2017年10月2日月曜日

けものフレンズ 今の騒ぎの状況整理、確定部分


大須でキタキツネちゃん(かわいい)ネームステッカー作ってきたけどたくさんのキタキツネちゃん(かわいい)ネームステッカーとはいえやはり使い所には悩まされる、使う用と保存用で2枚ずつ作っておけばよかったと軽い後悔

今の騒ぎで気になるところがあって、ガイドブック等も含めて現状確定している部分の確認

・KADOKAWA(けものフレンズプロジェクトに出資)とカドカワ(親会社で今回は外野)は別の会社だから騒ぎの中でどちらの会社の人間の発言かはちゃんと見ておきたい

・大前提として「けものフレンズ」は吉崎観音先生とKADOKAWA所属梶井さんが立ち上げた製作委員会方式のオープンな「誰のものでもない」IP
ガイドブック5巻P25と
公式ページ右上「けものフレンズって?」より http://kemono-friends.jp/ 
IPとは→http://e-words.jp/w/知的財産.html

・けものフレンズプロジェクトA(以下KFPA)からのわかりにくい声明
KFPAとして出している以上KADOKAWAを含めた複数の出資企業の承諾を得た声明文であることはわかる、けものフレンズプロジェクト(以下KFP)はKADOKAWAの出資10%未満でKADOKAWAが自由に舵取りできるワケではない、繰り返すけどKFPA発表の文にある「誰のものでもない」はめちゃくちゃ苦しい言い訳に見えるけど出資率やら云々の話で本当に特定の誰のものでもない状態、この声明文は結局なんのことを言ってるのかわからなくて余計憶測を呼んでいる。
KFPA発表 http://kemono-friends.jp/archives/category/news/page/2/
KFP出資社は公式ページ右上「けものフレンズって?」の最下段 http://kemono-friends.jp/ 

・「声優の盾」っていわれてるやつ
生放送最初から途中まで見てたけど「ごめんなさい」とか「すみません」とか明確に謝罪と言える言葉を言ってなくない?言うほど盾?

未確定部分は次の記事に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿