2017年10月2日月曜日

けものフレンズ 今の騒ぎの状況整理、未確定部分&推測

ここからは未確定部分で俺の推測が多々有

・発端のたつき監督のツイート
https://twitter.com/irodori7/status/912270635610472448
ここから読み取れるのは「たつき監督が外れたこと」「何かカドカワ方面からお達しがあった、とたつき監督が思ってること」。
※決して「カドカワ(ここでは関わりのあるKADOKAWAと考えるのが自然)に外された」とは言っていない
→公式情報に出てないこと一個人のツイッターで言って大丈夫?コンプライアンス違反では?
→→この違反をしてでも主張したいコトがあった?

・KFPAの声明
これに関してはKFPA発表あの内容さすがに酷すぎない?
→色々と詳細書くか書かないかで揉めてた?
→「動物ファースト」とかIPがオープンなコトは前の記事でも書いたけどそれぞれガイドブック6巻と5巻に記載があるから一応もともとの理念
ここまで置いといて
「ヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました。」
この「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」はおそらく12.1話。
・ヤオヨロズは一制作会社でアニメを制作した時に作成した一次素材を無断で利用して12.1話を制作
12.1話、コピーライト無し https://www.youtube.com/watch?v=lh_GcdBamD4
→吉崎さんツイートやフレンズの会によると、事前連絡もなかったもよう
→同人誌も内容見るとさすがに重要な世界設定の資料が入っていて、許諾絡みで当時の時点でも具体的に誰から許諾を取ったのかわからないし、許諾を与えた人が今になっても名乗り出ていないコトが若干気になる
「今消されてないから」とかは関係なく、少なくとも公式の出したガイドラインに抵触。公式の監督が一次素材を無断で使用し作るものは「二次創作」とは言えない。
公式ページ右上「けものフレンズって?」の<二次創作に関するガイドライン>参照
 http://kemono-friends.jp/
また、公式の監督が一次素材を無断で使用し作ってしまうと、誰のチェックも得てないのに「公式設定」ととらえられてしまう。

この辺を元に色々考えた結果、基本的には

・たつき監督
吉崎さんがいいって言ったからお客さんに楽しんでもらいたくていろいろ作った
・吉崎さん
好きに作っていいとは言ったものの、連絡はくると思ってた。けど喜んでもらえてるし大目に見よう
・KFPA
本当はダメだけどお客さんが喜んでくれてるし大目に見よう
っていう優しい世界だったんじゃないかと。

で、二期の話をする際に、さすがに今後はってことで

・KFPA(多分KADOKAWAが代表で話したのでは?)
二期はお願いしたいけど、情報は事前に共有してほしい
→権利を持ってる委員会としては至極まっとうな主張
→むしろ作品利用をしないでほしい、ではないところが、監督に対するリスペクトもちゃんとあるのでは?と思った。
・ヤオヨロズ
たつき監督に自由に作らせてあげたいという思いから拒否
→双方こじれてしまって決別
・たつき監督
ヤオヨロズがプロジェクトとの話し合いを「ざっくりカドカワさん方面から」という言葉で伝えてしまう
→カタカナだったのは口頭で聞いたからでは?
→→ざっくり&方面っていう「消防署の方から来ました~」みたいな言い方も気になるところだけど
→→→とすると現場に居なかった可能性?でも何故?ってなる、福原Pの発言内容に絡んだこと?
今までOKだったのになんで?
→作ったものに対しての思い入れが強いためにツイートしてしまう

みたいな、平和に考えるとIPとしてより良い物をって意識は同じなのにすれ違った結果を予想している、今後発起人の梶井さんや吉崎さん、旧アプリ版担当ネクソン、漫画版担当フライ先生、一期アニメ担当たつき監督、新アプリ版のブシロのけもフレ担当者、各動物園などけもフレ絡みの人々が報われる展開になってほしいと願っている。
正直ここまで騒ぎが発展しないはずだったのが外部による引っ掻き回しで余計こじれている状態になっていたりしない?

余談、○。○。○○○○動物園は中の動物かわいそうでさすがに飼育環境改善してほしい。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    初めてコメントさせて頂きます。

    今回Rアキさんのブログ記事を拝見させて頂き、私も何とか納得した形で解決してほしいなと思います。

    ただし読んでて気になったのは、
    「プロジェクト発表の中で問題視されているのがばすてきではないか?」
    という件についてです。
    ばすてきが誰にも許可を取っていないとの文を見て何か引っかかり、
    インタビュー等で触れた記憶があったため調べてみたところ、
    下記のようなインタビュー記事を見つけました。

    http://otapol.jp/i/2017/05/post-10509_2.html

    これによれば、事前にたつき監督は福原Pに相談しており、
    福原Pが更に各所に色々相談してばすてきが公開に至ったとのことです。

    ただ、もしかしたらこの時に福原Pが相談してたのが全部ではなく、
    一部のプロジェクト関係者だけに確認して問題に、という可能性もあるかもしれませんが…。

    重箱の隅を突くような指摘で申し訳ありませんでした。
    自分も色々考えてしまいますが、これからもけものフレンズ関係者が平和にやっていけることを祈って、
    落ちついて見守りたい次第です。

    返信削除
    返信
    1. http://sp.ch.nicovideo.jp/rgrey-siga/blomaga/ar1237533
      >・12.1話について
      たつき監督から現段階で話せることがないとのこと
      細谷Pは福原Pから「たつきがなんかやりたいらしいよ」とは聞いていた>が内容までは聞いておらず当日まで知らなくて「せいぜいGIF画像かなんかちょろっとアップするぐらいだろ〜」って思ってたら12.1話がアップされて本気でひっくり返った模様

      削除
    2. その情報は知りませんでした…
      失礼なコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。

      削除