2019年7月2日火曜日

豊田市格闘ゲームのんびり対戦会お疲れ様でした

6月29日に豊田駅近くのT-FACE内で行われた格闘ゲーム中心の対戦会に行ってきました
会場がタピオカドリンク屋の奥のスペースを貸し切って(当初は会議室の予定だったらしい) 発売されたばかりのサムライスピリッツやかなり煮詰まった戦いが繰り広げられているといっていいドラゴンボールファイターズ等多彩なゲームが稼働し様々なプレイヤーと戦いを通じた交流ができました、ちなみに自分はロックマンエグゼドンジャラを持ち込みました、以下に会場で撮った写真を載せていきます。
設営、本当はもっと違う部屋の予定だったとか最近まで喫茶店だったけど知らない間にタピオカドリンク屋になってたとかで当日はタピオカ目当てに行列を作る若い女達の横をアケコンやドンジャラの箱を持って店の奥に行くというなかなか勇気が要るムーブをする事になったりタピオカドリンク屋に並ぶ人や店内で飲んでる人の視線を浴びながら格ゲー等をする相当勇気が要るムーブをするのがいつもの対戦会と違った新鮮な楽しさがありました。




今回一番自分がやりたかった種目ドンジャラ、麻雀はいつでもできるけどドンジャラってなかなかやる機会無いんだよねということで持ち込み許可もらってプレイ、牌が予想通りめっちゃ軽くて崩れまくるし麻雀との違いで色々苦しめられるけどこれはこれで楽しい。


ぱっと見PS1時代に粗製乱造されたクソ格ゲーだけど遊んでみると対人戦なら意外と駆け引きの余地があって遊べる妖怪武闘伝、水木しげるアピールとかするなら鬼太郎いれろやって思うんだけど大人の事情で入れられなかった系か?

















レトロフリークとセガサターンも稼働、セガサターン用のアケコンが2台同じの用意できてるのすげえ。

日本未発売のパワーレンジャー、アップデート前は色んな意味ではっちゃけたゲーム性だったけどアップデートしてから相当マイルドになったらしい、遊んでみると技を出すコマンド操作が独特だけどかなり素直な挙動で楽しいコンボゲーだった、ただこのキャラ数で3対3のチーム戦なのすげえ勇気あるなとも思った。


名前の時点でどんなゲームか8割以上想像できるし実際7割ぐらい想像通りのゲームリアルタイムバトル将棋、遊んでみるとかなり良い意味で競技性を感じる良いゲームだった、ネット対戦追加アップデートが予定されててかなり楽しみ。


初代サムスピと区別するために令サムと呼ばれている新作のサムライスピリッツ、ネット対戦部分で不満が多いけどオフ対戦なら何も問題なし!今までのサムスピと違ってサムスピやったことない人が想像するサムスピに近いゲームになってるけど恋姫ほどにはサムスピしてない感じ。


発売当初は本当に酷かったし発売日0時に限定版を買ったことを今でも後悔しているストクロ、今はこれはこれで楽しいって言える良ゲーだと思う(ジェム無し対戦なら)


義務も一応稼働


個人的にはアドバが無かったり諸々の理由であまりにも真面目に向き合わないといけない難しく感じるゲームで全然遊べてないけど見る分にはめちゃくちゃ楽しいゴボ、ぽてんさんや超さんが大きい大会で結果出すのめっちゃ期待してる。


タイトルを忘れてしまった、棒使いの立ち回りが死ぬほど強そうだった。

小学生時代にアケ版を遊んだ思い出があるバーチャファイターキッズ、今遊ぶとほとんどの技があまりにもリーチが無くて遊びにくい、ガチャプレイで割り切るなら楽しめる。


なんで無印マヴカプ3稼働した?????????

0 件のコメント:

コメントを投稿