2017年7月8日土曜日

けもフレふぁいと!に興味あるけど格ゲーよくわかんない人へ


アプリ版キタキツネちゃん(かわいい)は格闘ゲーム好きかわいい、一緒にKOF13したい。

①格ゲーよくわかんないけどけもフレふぁいと!に興味ある人向けにとても大事なこと
②体験版の遊び方
③困った時は


①格ゲーよくわかんないけどけもフレふぁいと!に興味ある人向けにとても大事なこと
・どのぐらいけもフレ要素があるのか
PVを観よう!

・対CPUでも対人でもとにかく対戦することは考えなくていい
「格ゲーって難しいんでしょ?」みたいな事はよく考えられてる事だと思うし実際対人戦で勝つぞって思うと(ちょうどいい相手を見つけられないと)難しいのは確か、CPU戦でも全然勝てないしとか思うかもしれないし昔の格ゲーとかCPU戦クソ難しかったし気持ちはわかる、でも待ってほしい、最近の格ゲーにはトレーニングモードという自分のキャラと基本的に動かない相手が居るだけのモードがあってそこで思う存分動かす事ができる、自分の気に入ったキャラをラジコンを操作してるっぽく、思ったように動かせるとそれだけでも凄く楽しいから是非後で紹介する無料体験版でとりあえずサーバルかかばんを触って、製品版に好きなキャラが居たら製品版を買って好きなキャラとかその他のキャラも色々触って遊んでみてほしい。
「いやーーートレモの相手動かないしそろそろ相手動かないと物足りないっすわーーーーーー」ってなったらCPU戦とか知り合いを誘って対戦も遊んでみてほしい。

・フレンズ同士で殴り合ってるけどけもフレの世界観的に大丈夫なのかどうか
ネクソンアプリ版シカ&レイヨウグループのストーリーを思い出して欲しい(知らない人は熱戦!槍術トーナメントで検索すれば内容出るはず)何も問題は無い。
※ただ基本的に火に耐性の無いアニメ版の子たちがかばんちゃんの下必殺で火でぶわーってされるのはまあ二次創作だしドラマCD時点でサーバルとかもう火に慣れきって味はともかく料理作ってるしオッケーオッケーってことで

・PCゲーム用のコントローラーとか持ってなくても大丈夫
キーボード操作でも触るぐらいなら全然イケるし、実はPS4パッドとかXBOX360もしくはXBOXONEパッドをPCのUSBポートにぶっさせば使える。


②体験版の遊び方
このURLの
画像の位置から体験版をダウンロード

次にダウンロードしたzipファイルを解凍し(さすがに大丈夫だと思うけどわからなければzip 解凍 やり方でググってほしい)

解凍したフォルダ内の
けもフレFIGHT体験版.exeを起動

こういうロゴが続いてから

この画面になると思うのでキーボードのAもしくはゲームパッドボタン1に当たるボタンを押すと

起動します、カーソルキー上下もしくはゲームパッドの左スティックとかカーソルキーで「対戦&練習」を選んでA(もしくはパッドのボタン1)

フレンズセレクト画面になるので一度上下キーで真ん中の文字を「練習モード」に切り替えてから体験版で使えるかばんかサーバルを左右で選んでA(もしくはパッドのボタン1)とキーボードのJ(2P側決定ボタン)を押す

できました、色々動かして遊びましょう、もしPCの性能に問題無さそうなのにめっちゃカクつくってなったらOption→GameからJoystickのチェックを外してキーボードで遊ぶかJoytokeyを使ってコントローラーで遊びましょう、Joytokeyの使い方はググれば詳細な使い方書いてくれてるページが出てきます。


③困った時は
・操作方法がわからない
キーボード操作の時のおおざっぱな説明として(ゲームパッド使用時は後述)
カーソルキー上:ジャンプ、カーソルキー左右と同時で左右方向にジャンプ
カーソルキー左右:前後移動(相手と反対方向に移動するとガードしてくれる)
カーソルキー下:下を入れながらボタンを押すと出る技を出したり上へのふっ飛ばし攻撃
にカウンターしたり
A:ゲーム内のA、通常攻撃、連打すると連続技になってくれて楽しい、体験版でサーバルを使っている時はA連打してるだけでずーっと連続技が繋がって楽しい、途中でカーソル左右入れながら連打するとふっとばす方向が変わって楽しい(対戦では連打してるだけだと途中のふっとばす部分で防がれたりする)
S:ゲーム内のB、吹っ飛ばし、文字通り相手を吹っ飛ばす、カーソルキーを相手方向に入れながら押すと吹っ飛ばす方向が変わる
D:ゲーム内のC、画面下の緑のゲージを使って必殺技を出す、カーソルキーを押しながらでそれぞれ違う必殺技が出る
Q:ゲーム内のD、画面下の「の」のゲージを全部使ってごっつい必殺技が出せる、A連打とかで連続技やって途中で押したりすると凄く楽しい
W:ゲーム内のE、未使用
E:ゲーム内のF、後述する技表が出る
ESC:一時停止、停止した状態でASD(ゲーム内のABC)を同時に押すとタイトル画面に戻る
対戦画面でEキーを押すと技表が出ます、「A 攻撃」「B ふっ飛ばし」となっているところはOption→KeyboardもしくはJoystickの項目からどのボタンがどの機能になっているか確認できます、もしゲームパッドを使っていたり初期のボタン配置が合わない方はこちらから好みの設定にしましょう。

・対戦相手が居ない
Twitterでそれっぽい単語で検索かけたりして同じぐらいの腕かなーどうかなーって思う相手に声かけてみたり、いざとなったら俺がなんかしら一人用ゲームとかなんかのランクマ配信してる時に声かけてくれればどうにかできる可能性が無くも無い

・ここに書いてない現象で困っている
有志の方、というか大体DAMさんが編集しているけもフレファイト!Wikiを読むと解決策が載っているかもしれない、ネット対戦の遊び方もここに書いてある。
製作者のTwitterアカウントもチェックするのも手

・キタキツネちゃん(かわいい)が製品版にも居ない
居なくてもかわいい、キタキツネちゃん(かわいい)が殴られて痛がる姿を見なくて済むのは俺の中ではかなりの高得点。

0 件のコメント:

コメントを投稿