2019年10月8日火曜日

けもフレ3日記15日目 よく受ける質問と回答

キタキツネちゃん(かわいい)が微妙に視界の隅に入るだけでかわいいオーラを発しているのはなぜかという質問には答えられない。

アプリ版けもフレ3をやっててよく受ける質問とその答え(俺の回答だから正解と言い切れないのもある)をまとめます、今までの日記に書いてきた事も多々あります。

Q:リセマラはやったほうがいいか、何が当たりなのか
A:今のところメインストーリーやせいちょうクエストをクリアするだけならしなくても差支えはないけど、今回のブラックジャガーイベントで頭一つ抜けた強いキャラが新規追加されたりしてる事を考えると今後それらに合わせた敵の強さの高難度なステージが追加された時のためにリセマラはした方がいい。
A2:個人的に当たりはフォト☆4カリスマ美容師アルパカ・スリとフォト☆4みゃみゃみゃミラクル!でこのどちらか+以下のキャラから好きなの出たらリセマラ終了でいいと思う
☆4ブラックジャガー:素のスペックとたいきスキルととくせいが暴力
☆4スナネコ:Action3枚が高難度クエストで嬉しい
☆4アライグマ:Beat3枚持ちなのが嬉しい、スキル類は今のところ対人でだけ働く感じなのが惜しい)
☆4ギンギツネ:Beatの敵防御減が発生率が割と高いしミッションコンプ用のたいきスキルが意外と有効

Q:リセマラで狙うキャラ以外にオススメなキャラは
A:ストーリークリアで加入する☆2ハクトウワシがとくせいでMP15持った状態でクエスト開始できたりミラクルが全体攻撃だったりと優秀で夜ステージに行く事前提ならより効果の高い☆2ヤマバクが超優秀、☆4ジャガーが加入するまでは☆1ドールや、☆4ブラックジャガーが加入するまでは☆2オジロヌーも良い、対人やクエストの周回速度アップのためにBeatが全体攻撃の☆3オオフラミンゴや☆2ダチョウも育てると面白いキャラ

Q:ガチャで引いた低レアリティフォトの使い道
A:4回上限解放(もとのとあわせて同じの5枚重ねる)するとイラストと解説文に変化がある(変化後のフォトでも切り替えボタン押せば変化前のも見れる)から1枚ずつは持っておくといいコレクションになる(1枚100円するけどアケフレ3で印刷してカードファイルに入れて物理コレクションにも良し)、☆2えんぶ!や☆2あこがれのレッスン場!等よく見るととくせいが強いものもあるからノータイムで高レアリティフォトの育成素材にするのは控えよう、4回上限解放して更にかぶったものを育成素材にするぐらいでよさそう

Q:キャラを育成する時の優先度
A:野生解放1段階>Lv.強化>野生解放2段階目以降>ミラクル=けも級>フォトポケの順に優先でOK、詳細は以下に
Lv.強化:上げやすく効果も大きい、クエスト周回でも経験値が入るからジャパまん使ったLV上げはLV上限の5~10ぐらい手前で止めておくと効率的
野生解放:1段階目を済ませるととくせいが解放されるから最優先、その後はLVをだいたい上げてから解放素材を集めていく、虹ラムネの確率がスーパー渋いから虹ラムネさえ出ればな~って状態になったら他のキャラ育成に手をつける方が手堅い
けも級:よほどお気に入りのキャラでもない限り
ミラクル強化:素材がキツい割に効果と出番が薄い、フレンズストーリーエクストラの条件がミラクルLV5なのはなかよしLV5の間違いであってほしかった
フォトポケ:効果は大きいけど条件がガチャでかぶらせることだから運良く増やせたらいいね程度

Q:隊長スキルは何を選べばいいのか
A:今のところオーダーチェンジ1択、みんなでアタックにも夢はあるけど豪運持ってる人向け、おかわりポイント増加は敵1体で2Waveでおかわり発動しろミッションのようなものが来ない限り選ぶ理由が無い
※オーダーチェンジ前にテキトーに2枚フラッグを選んでおいてフラッグ選択後どのフラッグが次に置かれるのか確認してキャンセルし、オーダーチェンジを使うべきか使わないべきか判断できる小技がある

Q:クエストはどう戦えばいいのか
A:クエスト選択画面の情報切替ボタンや、クエスト中のMENUボタンから見れるミッション達成を最優先で狙う、条件ごとのやり方は以下に
〇ターン以内にクリア:普段から極力Beat2~3コーラスを狙う、最終Waveが中型3体だったりボス戦の場合は最終Wave手前までは全体攻撃ミラクル持ちにActionを使わせてMPを貯めて最終WaveでBeatコーラスでミラクルを発動し瞬殺を狙う、フレンドに育ってるブラックジャガーが居れば優先的に選ぼう
ギブアップ〇体以内:これが達成できなくなるのは大体ボス戦の複数体攻撃に低耐久キャラが耐えきれない場合が多いからアライグマのような盾役を入れて解決はしづらい、低耐久キャラの野生解放やLV上げを進めるのもいいし、ボス戦手前のWaveでジャガーやドールのような単体攻撃ミラクルを発動できるようにしておく→ボス戦でBeat3以上のコーラスでミラクルを発動しボス瞬殺を狙うのも良い
〇〇で〇コーラスを発生させてクリア:オーダーチェンジを使えば4コーラス条件以外はほぼクリアできると思う、4コーラス条件ものは気合と運、ちなみに2コーラスが条件のものを3コーラス以上した場合もクリアになる
〇回以上おかわりしてクリア:オーダーチェンジを利用して3コーラスを2セット発動できれば次のターンで1回おかわりできる、PTに育ててないキャラを入れてターン数を稼いだりブラックジャガーやオジロヌーを編成して3コーラス以上の確率を上げてもいい
〇回以上けものミラクルを発動させてクリア:ハクトウワシかヤマバクをPTに入れる、フレンド枠にギンギツネ(たいきスキル狙い)かスナネコ(Actionフラッグ3枚持ち)を選ぶ、育ててないキャラをPTに入れてActionフラッグがロクに出ないターンはそのキャラによる攻撃でターン数を稼ぐ、最後はどうしても運
パーティ全体のHP〇%以上でクリア:必ず先手を取れるゲームシステムだから防御力の高いキャラを選ぶより攻撃力の高いキャラで瞬殺を狙った方が全体的な被ダメージは抑えられる
〇〇を編成してクリア:自分のところに加入していないキャラでもフレンド枠でPTに入れていれば達成できる

Q:ちからくらべ(対人)のポイントを稼ぐには
A:対戦相手はとんとんかやさしいから選ぶこと、てごわいから選ぶとボーナスはつくけど代わりに連勝ボーナスを切らしたりターン数ボーナスが減るリスクの方が気になる
ちからくらべ用PTの編成は1ターンあたりの火力が物を言うゲームだから基本的に火力重視の構成で、できればブラックジャガーやオジロヌーを育ててPTに入れたい、1枠だけクロサイやアライグマに狙われやすくする効果を持ったフォトを持たせるのも面白い
試合中は基本的に火力の高そうなキャラやMPの溜まったキャラを狙って頭数を減らす事を優先して相手のBeat3~4コーラスでこっちの主力が真っ先に沈められる負けパターンを避ける
防衛ボーナスの報酬が少ないから防衛のことはあんまり気にしなくていい

Q:課金したほうがいいか
A:好きなキャラ1体+用心棒的な強いキャラ3~4体に育成を集中していれば今回あったイベントの最高難度最終クエストも含めて無課金でもクリアに差し障りあるほどの苦労はしないから無課金でも問題は無い、ただ月間パスポート購入はゴージャスも通常もどちらもコストパフォーマンスが良く月額プレイ料金的な気分で買っていけてオススメ、あとは宗教上手に入れないといけないキャラがピックアップされているときにキラキラを買う程度で十分、スタミナ回復目的にするぐらいのキラキラは普段のデイリーボーナスですぐ用意できるようになるはず、多方面にめっちゃ気遣いした上に大金を使って作られたゲームっぽいから売上出てくれるとゲームが長続きして良いんだけどなあと思うけどパスポート以外に金使うの躊躇するガチャ周りの仕様はどうにかしてほしいと思う気持ちもあり複雑

Q:スタミナを何に使うべきか
A(イベント期間外):ゴールドあつめ(日に1回)>日曜レベルとっくん>メインストーリーやフレンズストーリーやせいちょうクエストのミッションコンプリート>育成したいキャラの素材が出るクエスト周回しながらなかよしLV低いキャラのなかよりLV上げ
の順番に優先するのがオススメ
A2(イベント期間):ゴールドあつめ(日に1回)>日曜レベルとっくん>イベント周回で報酬の回収>メインストーリーやフレンズストーリーやせいちょうクエストのミッションコンプリート>育成したいキャラの素材が出るクエストを周回しながらなかよしLV低いキャラのなかよしLV上げ
の順番に優先するのがオススメ

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