2017年9月21日木曜日

MVCi初日感想

動画貼り付け機能を試したかった、キタキツネちゃん(かわいい)はやはりかわいい。

MVCi買いました、ストーリー終わらせて少しトレモしてランクマ10試合ぐらいやった初日の感想

・ストーリーモードの内容はネタバレ考慮してざっと言う形になるけど色んな意味でマーヴル映画っぽい感じ、カプコン側のゲームの知識はほとんど要らないけどアメコミ知識が無いと置いてけぼりになるシーンは多々ある。
・アルカプでいうゴーストライダーJSにあたるJ2Hが上段になってた、ゼロのJHとかつえーキャラの多段技が中段のままなのにこれは悲しい、あとLV3も追撃できなくなってて悲しい(参照
・全体的にキャンセルルートが多く目押しも先行が効いてるのかコンボの入力そのものは楽だけど補正がキツめにかかってアルカプほどはっちゃけたダメージと拘束時間は出せない印象(参照
・リプレイ機能ある、嬉しい
・交代絡みがめちゃくちゃ強い、一人倒れたら攻めも守りも大幅に弱体化して絶望する、MVC3にあったXファクターが無いし代替要素っぽいインフィニティストームも正直1:2をひっくり返すには物足りないからかなり事故りにくいゲームになったと思う、ダンテ236PPとかテキトーにパなして交代して崩そうとしてみるだけでも交代が強いって意味がわかると思う
・ネット対戦のラグはUMVC3から大幅改善されてる、ビギナーリーグ追加も俺たちみたいなのから初心者を隔離するのに大事だから嬉しい、義務VのようにPC版とのマルチプレイしたかったけどさすがに贅沢か
・ぶっぱからの交代が強い理由の一つにもなるけど暗転返しがめちゃくちゃやりにくいしランサーとか真空竜巻旋風脚から無敵が削除されてるっぽいからぶっぱが強い、イージーハイパーコンボだと妙に暗転返ししやすいからこの機能に無敵ついた技持ってるキャラは覚えておくと便利
・交代が絡むコンボ難しいけど凄く楽しい、やりがいある
・石の選択はかなり迷う、ランクマッチで相手キャラを確認してから選ぶ事ができないっぽいから基本的に自分のチームの長所伸ばすか短所補うかだけ考えれば良さそう、オフ対戦だったら相手プレイヤー&キャラへの対策も考えて選択するだろうしあくまでオンラインのランクマッチでの考え方
・空中ダッシュの有無からくる格差が縮まるどころか広がってる気がする、特にウルトロンが393入力のジャンプと空ダ絡めてJHP振り回す圧がヤバい、けどこの考えは今後慣れてくうちに変わるかもしれない
・623コマンド技が22技に変えられてるの一部は623に戻ったけどスペンサーコマ投げとかが22のまま、ツラい、ウェーブダッシュに支障はあまり無いけどマジで勘弁してほしい
・攻撃が空中ヒットした時の相手の痺れてるような震えるような挙動に違和感、けど慣れればいいライン
・UMVC3は難しすぎたからMVCiでは簡単に~ってインタビューどっかで見たけど絶対こっちのほうが難しいよ
・キャラセレとか要所要所のUIダサくない?俺の趣味には合わなかった
・ミッションモードにお手本再生機能ついた、前作は有志のプレイ動画を観ないと意味わからないとこ多かったからありがたい
・アスラズラースのキャラ出てくれたら嬉しいんだけどなあ
・スペンサーの斜めジップラインから屈LP繋がるようになったし上に貼ったURLの動画のように簡単に端~端運搬できるようになったし発生遅いけど一応設置技っぽく撃てるグレネードを得た、これは無補正グラパンとランサーから無敵失った部分をカバーできるかって言われたら全然できてないけど大きい収穫
・ゴーストライダーの新技楽しい、ゲームに慣れた相手には崩しに困ってかなりしんどいけど初狩り能力は凄まじくて前作同様初狩りの精霊って感じ
・ウルトロンの空ダJHPと各種ビームからキャラパワーを感じる、ただ覚えること多そうだし操作は忙しそう
・ダンテがまた大幅に仕様変わりやがった、ミリオンダラー→交代~で超お手軽に崩しにいけるから簡単な部分だけ操作覚えて遊ぶのも楽しそう
・ガモーラの動きがとても格好いい、今はゴーストライダー&スペンサーを中心に遊んでるけどゴーストライダーで限界感じたら交代候補その1
・アイアンマンの空ダがMVC3無印仕様に戻った、リパルサーのモーション気に入ったしゴーストライダーとの交代候補その2
・発売前のゲーム紹介のやり方とかアーリーアクセスの件とか発売日とか公式大会の諸々とかゲーム内の仕様の一部とか日本が市場として見られていない感はすごいけど、そのおかげで海外で今話題になってる限定版の同梱物がクソすぎるアレの被害はだいぶ防げてるから人生わかんねーなーって

0 件のコメント:

コメントを投稿