2017年9月27日水曜日

MVCi感想その4

頼むからキタキツネちゃん(かわいい)のかわいさに影響のある事態にはならないでほしい。


・前回記事で身内戦の動画を貼り忘れた
・昨日ゴーストライダー&ジェダのソウルストーンに変えました、ジェダ難しいけどセットプレイとかうまくいった時が凄く楽しい
・ライダーでJH→サージが空中リアリティサージを振り回す人や対ガモーラとかで便利、地上必殺の隙がアルカプより大きくなってて立ちHP→派生HPをガードされた時サージで隙消しが安定する、というよりはサージするのがノーゲージノー交代では一番状況的にマシ
・相手に技引っ掛けた時のコンボを起き攻め重視か殺し切り狙うか補正切り狙うかカウンタースイッチ読みするかの判断が難しいけど勝率にだいぶ影響あるところ、アルカプ比較で触りのかなり早い段階でどうするか決断しないといけない印象ある
・俺の居る段位ではガモーラとウルトロンが猛威奮ってる、特にガモーラは214LKを筆頭に技が単純にめっちゃ強いから広く勧められる良キャラ、ドルマムゥもめっちゃ強いと思うけど上の段位でのお話っぽい
・ジャンプ移行に攻撃食らう上にジャンプ移行にキャラ差ついてるのあんまり趣味に合わない感じ
・片方倒された後の出現時に着地まで無敵だからアルカプでのハメはできなくなったけど左右択やりやすくなってジャンプ移行云々もあって単純にガードが難しくなった、出現位置3箇所選べるけど焼け石に水感
・今作はアルカプ比較で本当に事故りにくい、強い人が勝ち続けるゲームって意味ではeスポーツだの競技性だの云々のインタビューあったのも納得
・ぶっちゃけ格ゲーで勝負するのが好きな人以外に勧めにくいゲーム、ストーリーモードは宣伝されていた割には短いし良い意味でも悪い意味でもマーベル映画っぽい内容、前作からキャラは大幅に減ったしコンボバリエーションもだいぶ減ったしH&Hモードのカード効果みたいなのもないしトレモの楽しさは減少
・今のところ対戦してて本当に楽しいゲームだしキャラ数とかの前作から明確に劣化したって言えるところが改善されればなーって気持ち大きい
・各種石の現状のイメージ
リアリティ:サージがド安定で迷ったらこれでまず間違いない、ストームだけ練習してないとちょっと扱いに困る感じ
タイム:トレモでは楽しいけど微妙、高空でサージ交代狙えるとか逃げるのには便利だけどわざわざ選ぶほどではって感じ、ストームもわざわざこれ選ぶほどの効果ではって感じ
ソウル:空中でテキトーにリアリティサージする相手にサージぶつけられる、事故った時の保険に便利、50~99%での発動は復活したキャラの体力ドットだからHCぶっぱですぐ削り死ぬからタイミングに注意
スペース:サージは有効利用できるキャラが相当限られてる、ストーム使う側も使われる側もキャラ依存が高め、ストームで敵の行動範囲云々より使われたら交代できなくなる効果がとてもデカい
パワー:サージで空対空とか登り中段みたいなのとかちょっと引っ掛かった時のリターンと安定度めっちゃ上げられるのがかなり便利、ストームは何か→発動→追撃~みたいな夢ありそうだけど今作コンボ補正きっついしこれを複数回発動狙って3ゲージ技数回使えますよみたいに思っても他の石でもできるしなあ
マインド:空中版サージの範囲が思ったより広いし発生も早い、サージは通したあとダメージ補正は思いっきりかかるけど投げ抜けできない投げからゲージ回収して運搬して起き攻めできると考えたらリターンは十分だと思う、ストームは強化HC使ってもゲージ上昇が止まらないしパなしても低リスクHC持ちなXやアーサーみたいなのが輝きそう

0 件のコメント:

コメントを投稿