2018年6月7日木曜日

けものフレンズFESTIVAL日記 1日目


キタキツネちゃん(かわいい)グッズが増え続けて正直追いかけきれない嬉しい悲鳴あげてる、飾るスペースも全然足りない状態。


けものフレンズFESTIVALが割と突然始まりましたね
iOS版:https://t.co/ezLTI0Aa5C
Android版:https://t.co/P1KqbfbF7s

内容的にモンストにめっちゃ似てるゲームっぽい、モンストは友達のプレイとガチャにキレてるのを見たことあるぐらいでプレイはしたことないからシステムに差異があるのかはわからない。


「ひっぱって放して攻撃」「タップでスキル」あたり自分の想像するモンストみたいな戦闘、地形効果や時間帯で能力に強化がかかるあたり最終的にはネクソン版けもフレ同様地形に合わせたPTを複数用意しておく感じになりそう?


スキル使った時に実写動物のカットイン入るのバカゲーっぽくて好き、イラストが体当たりするタイプのゲームに退化した感はあるけどキャラの移動の軌跡がそれぞれの動物の足跡だったり体当たりあたった時に鳴き声出るとか演出面結構凝ってるの好印象
ただ欲を言えばキャラクターアイコン長押しでスキル効果確認できるように
6/8追記:タップ長押しで情報見れた、ただ押しっぱから動かしたか動かしていないかの判定くっそシビア
とかメニュー押した時に属性ごとの相性表示とかほしかった。
https://twitter.com/Akiteras/status/1004657698074341377
プレイ中の動画、ツイート文の通りオプションでオフにもできるけど突然敵か味方に居る動物の解説が始まるのシュールで面白いから是非体感してほしい。


ガチャは10連分で1回オマケが入るけど★3以上確定とかそういうのは無くて渋め、このゲーム最大の問題点としてキタキツネちゃん(かわいい)がまだ居ないっぽい、★1に居る可能性はあるけど望み薄くて苦しい。
リセマラはチュートリアルが終わり次第すぐ10+1連回せるけどチュートリアルそのものはちょっと長くてめんどくさい方、ただ俺にとっての当たりはまだ無いから★4キャラ1体引けた時点で開始した。


パーティ編成はぶっちゃけ使いにくい部類、パーティ名を設定できるのは地味に嬉しい、そのうちメンバー編成画面でパーティに組み込んだキャラの順番入れ替え(パーティ選択画面ではできる)や名前順のキャラソート(わざレベル上げ用)やパーティに組み込んでるキャラの長押しで情報閲覧やパーティを削除して空欄にする機能が欲しい(最初全グループ初期キャラで埋まってて編成中の文字が邪魔になることが多いしパーティのコピペ機能が無くて手間かかる)


キャラの強化はクエストに連れて行って経験値稼ぎ+不要なキャラもしくは合成素材を合成してレベルアップするタイプになってしまった、同キャラ合成でわざレベルが上がるから同じキャラがガチャでかぶったりしたら1体に集中させるように合成しよう、倉庫拡張に課金通貨的なものを使う必要が無いのはありがたい仕様。
キャラのステータス一通り見た感じレアリティ違いでステータスに割と洒落にならない差があるように感じるけど育成が完全に終わった場合この差がどうなるのか半分楽しみ半分不安。


ポイント振り分け画面、各1で振って(この後確定せずにキャンセル)数字だけ見た感じ強さとおもみ(以前おもさ表記だった気がする)


ばーっとストーリー進めた感じ今回の時代設定はアニメ版の先の話っぽい、ぱびりおんがどの位置なのか気になるところ、ちなみにプレイヤーにあたる存在は無くてぱびりおんのようにフレンズ同士の会話中心、
プレイヤーの存在が無いっていうか名前を入力することすら無くてフレンド要素とかPVPやレイドみたいなのが今の所無いからそのあたりだいぶ気楽に遊べそう。


課金通貨的なものを買う事ができなくてガチャもAP回復も現金使うならダイレクトに消費する感じになってるのは大人の事情が変わった感じ?

今の所なんか作り途中のをなにか理由があって慌てて出した感するけどこういうひっぱってどうこうするゲームあんまり遊んだこと無いから楽しい、キタキツネちゃん(かわいい)が出るまでは遊びます、そういえば広告多いとか広告クソ邪魔って話見るけどこっちはまだ1回も広告表示されてないし動画広告も再生されずに読み込み失敗とだけ出て報酬もらってる状態、iOS版だからとか端末がiPhoneXだからとか関係ある?

0 件のコメント:

コメントを投稿