※※2015年10月13日時点の自分の考えです
今日もキタキツネちゃんがスーパーかわいいremix1.1.1なので
リセマラする人&育成するキャラに困った新規向けにだいぶキャラが追加された現時点での当たりキャラを書いていきます
☆3
クジャク:2キャラしか居ない☆3かつ3体回復キャラの一人、最近はDPSの低さも気になってきたがまだまだ☆3以下限定等で使っていける性能、後述のケープキリンよりスキルも強い
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ケープキリン:2キャラしか居ない☆3かつ3体回復キャラのもう一人、クジャクよりスキルが物足りないもののDPSが高く優秀な部類、使い分けてもいいし両方PTに組み込んでも近接&中距離3回復2の構成でも良い
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オオサンショウウオ:チャージが早めの全体攻撃スキル持ちかつHPが十分高くて単体攻撃と弱点が見当たらない、はっきり言って☆5ツチノコの上位互換。
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ウンピョウ:全体攻撃スキルではないもの、HPが必要な分確保された上で高い単体DPSと長時間の攻撃速度強化(通常攻撃DPS&回復DPS上昇)がウリ
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☆4
タテゴトアザラシ:☆5フンボルトペンギンのコスト&性能を下げた感じ、悪くない回復DPSの3体回復&味方全体のATK上昇スキル(通常攻撃DPS&回復DPS&スキル攻撃力上昇)が非常に強い、回復キャラ全体で見て3番目に強いと思っていいキャラ
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マナヅル:このキャラが出た当初はステータス見た瞬間にヤバさに気付けないと目か頭がおかしいレベル”だった”、必ず安全圏から通常攻撃できる射程、早いチャージの割に威力高めの全体攻撃、低くないDPSと苦手地形でもなければ鉄板のキャラだった、現在は☆2ヒメクビワカモメや☆5ヤタガラス等の入れ替え候補が出てきたことと、強力な近接&回復キャラが増えて遠距離キャラを入れる機会が減ってしまった事により鉄板ではなくなった、がPTに組み込めば十分に活躍してくれる性能ではある。
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☆5
コウテイペンギン:このゲームの結論その1、やたら高い単体DPS&十分なHP&やけに早いスキルチャージの割に威力が高い単体攻撃スキル、苦手地形以外の弱点が存在していない。
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フンボルトペンギン:このゲームの結論その2、単体DPSで見ても高めなのに3体回復、更に長時間高い効果のATK上昇、こちらも苦手地形以外の弱点が存在していない、むしろ苦手地形でもその辺の回復キャラより強いまである
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ヤタガラス:☆5マナヅルの高コスト版にあたるキャラ、3体攻撃なのがネック(このゲームはとにかく一体あたりのDPSが重要)だが遠距離系としては高いDPSとチャージは遅いものの全体攻撃スキルもち、☆5キュウビキツネや☆5メキシコサラマンダーの完全上位互換である
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiEZ5AxLUtYzG2mmByOf-tvmvp2rtsJHdZ-k5-BGiNh03SN2CbAzb0YJO6B9Z-Db6blgMHHQFGAhKHSLkNU21JJyN2BgXSlgyEu_p6qXKM4OUv85-XVIRJGmdWu9jiZajXr9UaTo-ME5B5v/s320/804cbe9afb7cebe70ca59fce9ba5891b969fd7bb.jpg)
特筆すべきはこれぐらいですが、だいたい「敵全体に○倍ダメージ」と全体攻撃スキルを持ったキャラと、☆4以上の回復キャラはほぼ全員当たりと言える感じで優先的に育てておきたいキャラとなっています。
余談ですが最近のアップデートでキャラがダウンした瞬間にスキルチャージがなくなる仕様がダウンモーションが終わるまでチャージが残るように変わった為、スキルカットインと同時にダウンしたキャラをランクアップで回復(復活)させた時の状況が良くなっています、高難度でより事故りにくくなりました。
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