2017年4月11日火曜日

2015/10/27 けものフレンズ ☆4・5の中で有用なキャラ(一部訂正)

※ブロマガから引っ越してきた記事です
※当時記事を投稿した時点での情報でアプリ版の最終的な情報ではありません


今日もキタキツネちゃんが衣装・モーション・背景・座標の組み合わせでかわいさが宇宙の広がりを見せる、いわばギャラクティックかわいいので前回記事のコメントにあった☆4・5の中で有用な部分のあるキャラを俺視点&持ってる人から聞いた話を基準に紹介します、なお、イベント報酬など現在入手不可能なキャラは最下段に記します。
事前に知っておいたもらいたいこととして過去記事に書いた戦い方(回復キャラの回復がおいつくようにPT編成、敵が多かったりボス戦でとりまきが来たら全体スキルやリンクした単体スキルで処理)を想定しているのでHPがある程度を超えたら評価対象外、DPSは基本的に1体あたりの数値しか評価していません。

※全キャラ最大解放前提で持っていないキャラは持っている人に聞いた使い勝手+計算して出したステータスが基準
※※地形適応については基本的に評価対象外
※※※☆4近接など該当キャラがとても多い+ほぼ同じスペックのキャラが多いカテゴリはある程度絞って紹介(同じレア度に限り名前は記載します)、LV1&同じレア度でステータスがほぼ同じならカンスト時もほぼ同じステータスになります。
①☆4近接
②☆4遠距離
③☆4回復
④☆5近接
⑤☆5中距離
⑥☆5遠距離
⑦☆5回復
⑧現在入手不可のキャラ

①☆4近接
ケロロ:今もケロロ軍曹26巻を買えば手に入るのが優しい、単体攻撃でDPSが高め、チャージは遅いが全体攻撃、入手難易度の割には強い、今やってるイベントのレイドVHが水辺で緑属性なので使ってあげよう。チャージが遅い&水辺の近接で強力なキャラが入手しづらい関係でレイド適正は得意地形のみ、タイムアタックへの適正は薄い。
似た性能のキャラとしてライオン(単体スキル)・ホワイトライオン(高HP低DPS)・タママ(現在入手不可)・ジャコウウシ(高HP低DPS)がいます。



ブームスラング:補助スキル要員として採用の余地アリ、近接として必要な分のHPを確保できていてDPSが多少低めな程度で済んでいる
似たような性能のキャラとしてオオフウチョウ(3体同時攻撃なので1体あたりが低DPSなのが難点)が居ます。
※手持ちがカンストしていないので画像は中途半端なレベル
(追記)今回のDEF減少スキル不具合対象キャラでした、修正されれば少し評価上がります





クアッガ:基本スペックは優秀、スキルの効果時間が長く効果量が高めなので強力な回復キャラを持っていない人にありがたい存在といえる、スキルが敵の火力減少なのでレイド適正は薄く(そのままでは耐えられない程敵が高火力に育った場合は別)、タイムアタック適正は無い。
似たような性能としてチベットスナギツネ(現在入手不可)が居ます。



アモイトラ:HPを必要な分ギリギリ確保している、2体攻撃ではあるものの1体あたりのDPSが悪くないのでレイド適正はそこそこある、スキルチャージと複DPSが高いのでタイムアタック適正は高め。
似たような性能のキャラとしてホッキョクグマ・コディアックヒグマ・ズキンアザラシ(単体攻撃)・セグロジャッカル(単体攻撃)・ホッキョクキツネ・ニホンツキノワグマがいます。



キジ:基本スペックは悪くない感じだがスキルの効果が効果だけにタイムアタック適正しかない、そのタイムアタックではドードーより高いスキルチャージのおかげで大活躍、タイムアタック以外の場で使うのは正直キツいものがある。
※手持ちのキャラがカンストしていないので画像は中途半端なレベル




②☆4遠距離
マナヅル:過去に詳しい紹介はしたので詳細は省きますが現環境でもまだ強い部類、遠距離系で強い補助スキル持ちが増えたりしたので採用する場面は減ったと思う、レイド適正はほぼ無くてタイムアタック適正はそこそこ。
似たような性能のキャラとしてタカ(単体スキル)・ギロロ(低DPS&現在入手不可)が居ます。



アムールトラ:補助スキル要員、遠距離としてはリーチが短めなことがかなりの難点だが補助スキルの効果時間&内容が優秀、DPSが低めなのでレイド適正は薄く(スキル要員としてはアリ)タイムアタック適正は無し。
似た性能のキャラとしてゴマバラワシ(単体スキル)が居ます。
※手持ちのキャラがカンストしていないので画像は中途半端なレベル



オナガラケットハチドリ:微妙にリーチが足りていないものの夜ステージならキャットアイズ着用で250を超えるので夜なら確実、一体あたりのDPSが遠距離の割にはかなり高いので攻撃が届かない事がわかっているような場所ならマナヅル以上の活躍を見せる、レイド適正は薄め(今回のイベント中は40%特効がついてるので例外)でチャージが少し遅いのでタイムアタック適正がギリギリ無くは無い程度。
似た性能のキャラとしてカグヤコウモリ(3体攻撃なので低DPSなのが難点)・ウチコマ(3体攻撃で低DPSな上に現在入手不可なのが難点)が居ます。




③☆4回復(シフゾウだけリーチ不足で他全員イケるっちゃイケる)
タテゴトアザラシ:1体あたりの回復DPSがヒッパリオンとほぼ同じなのに同時回復が3と総合DPSが1.5倍、更に回復役の中でとても貴重な味方全体のATK上昇と冷静に考えるとちょっとおかしいでしょって思う性能、でもこれの更に上位互換がこのキャラより先に☆5に追加されていたりする。
俺の中の回復キャラ3強の一人
※手持ちのキャラがカンストしていないので画像は中途半端なレベル



ジュゴン:一体あたりの回復DPSが現在入手できる範囲で全キャラ中(多分)最大、スキルは平凡、単体回復キャラなので近接1人&遠距離3人&ジュゴンという形もしくは回復2枚編成と、パーティ編成が狭くなるのがネック。



④☆5近接
コウテイペンギン:高HP高DPS早いチャージ攻撃スキル、弱点「無し」強いところ「全部」みたいなキャラ、グループリンクが超弱体化したのでさすがに全クエストこのキャラでOKとはいかなくなった。レイド適正もタイムアタック適正も抜群。
似た性能のキャラとしてオオセンザンコウ(全部微妙に性能下げた感じ&現在入手不可)・キンイロジャッカル(同時2なせいで一体あたりのDPSが低下)・HAW-206(高HP低DPS比較してチャージ遅め&現在入手不可)が居ます
個人的に近接2強の一人(もう一人は現在入手不可のタチコマβ)
※持っていないので画像無し

バーバリライオン:以前に紹介したので細かい部分は省きます、スキルチャージが非常に遅いというもともとの問題点に加えて単体DPSも少し物足りなく感じてきたもののまだイケる、レイド適正は有り、タイムアタック適正はチャージの都合でかなり薄い。
似た性能のキャラとしてハイイログマ・エゾヒグマ・ボブキャット・ユキヒョウ(全体スキルで現在入手不可)・アマゾンツリーボアが居ます、アマゾンツリーボア以外はバーバリライオンと比較してチャージが早めでタイムアタック適正が上がっています。



マルタタイガー:基本スペックは優秀な部類、スキルの効果時間が短いものの最近多いボスのATK上昇スキルに合わせて使う分には十分だが近接キャラであることが少し難点(基本的に補助スキルは遠距離&回復キャラに担当させたい)、あと非表示ステータスのWGTが高い(?)のか敵に押されることがほぼ無いのも利点、レイド適正は育ちすぎたレイドボスや高HP近接&高DPS回復キャラを持っていない+ボスがATKやSPD上昇スキルといった条件次第で変わり、タイムアタック適正はほぼありません。
似た性能のキャラとしてホワイトタイガー・ニホンオオカミ(同時攻撃2なせいか1体あたりのDPSが低めなのが残念)が居ます。



トナカイ:決して悪い性能というワケじゃないんだけど同時攻撃二体なせいで一体あたりのDPSが低めという難点が気になる。レイド適正は薄くタイムアタック適正はそこそこ。
似た性能のキャラとしてコモドドラゴン(3体攻撃なのが難点)・ツチノコ(単体低DPSでチャージ遅い)が居ます。



セーブルアンテロープ:二体同時攻撃なせいか1体あたりのDPSが難点にならない程度に低いのが惜しい、スキルは対象が単体なのでリンクは必要だが30秒30%ATK上昇と優秀、レイド適正は惜しいがそこそこ有り、タイムアタック適正は薄い。
似た性能のキャラとしてモリイノシシ(スキル効果が短時間だが効果大、3体攻撃だが1体あたりのDPSが致命的に低いワケじゃない)が居ます。
※持っていないので画像無し

カムチャッカオオヒグマ:セーブルアンテロープの攻撃速度上昇版、こちらは3体攻撃なせいか1体あたりのDPSが低いのがかなり難点、ユキヒツジを持っていなければ補助スキル要員として採用の余地はアリ、レイド適正はほぼ無く、タイムアタック適正はありません。
似た性能のキャラとしてヒツジ(単体攻撃&現在入手不可)・イリオモテヤマネコ(効果がピュアのみで同時2)が居ます。
※持っていないので画像無し



⑤☆5中距離
イワトビペンギン:高い単体DPSとチャージの割には高威力の攻撃スキルが利点、今回のレイドボスVHと地形と属性が合うので持っている人は組み込んであげよう、レイド適正は高くタイムアタック適正はそこそこ。
似た性能のキャラとしてサーベルタイガー(高DPS全体攻撃スキルだがチャージが遅い)が居ます。
※持っていないので画像無し



⑥☆5遠距離
ライチョウ:遠距離としては高い単体DPS&長い効果時間のATK上昇スキルによるレイド適正の高さが最大の利点、セーブルアンテロープなどの近距離系補助スキル持ちと違って最重要なダメージ源である近距離枠を潰さずに補助スキルを入れられるのが嬉しい、レイド適正は抜群でタイムアタック適正は薄い
※持っていないので画像無し

ジェンツーペンギン:同時攻撃3なので一体あたりのDPSが低いのが非常に惜しい、スキルは優秀でライチョウと同じく近距離枠を潰さずに補助スキルを入れられるのが最大の利点、レイド適正は高めでタイムアタック適正は無し
似た性能のキャラとしてダーウィンフィンチ(同時2)が居ます。
※持っていないので画像無し

メンフクロウ:遠距離系として最大の単体DPSを持っている、がスキルが相手のATK低下なのがとても惜しい、マルタタイガーとほぼ同じ適正基準だが彼女と違って近距離枠を潰さないのがとても大きい利点。
※持っていないので画像無し
(追記)DEF減少スキル不具合対象キャラでした、これが修正されたら普段使いで強く、レイド適正は抜群に高く、TA適正はそこそこといった遠距離で最強クラスのキャラになります。



ヤタガラス:同時攻撃3なので1体あたりのDPSが低めなこととチャージが少し遅いのが難点だが250↑の射程で全体攻撃スキル持ちなので前衛が事故って沈んでも全体スキルが撃てるという安心感はある、レイド適正&タイムアタック適正とも薄い。
※持っていないので画像無し



⑦☆5回復(ぶっちゃけ全員強さに上下はあれどイケる)
フンボルトペンギン:最強、3体回復キャラの中で一体あたりのDPSが最高で苦手地形でもその辺の単体回復キャラより高い単体DPS、スキルが回復役であることを考えなくてもとても優秀なのに回復役が持っているという事実が強い、このキャラがド安定すぎて上記で紹介したブームスラング・アムールトラ・セーブルアンテロープ・ライチョウと彼女らと似た性能のキャラは全員ガチなPTでは使う理由が無い。
ユキヒツジと組み合わせるとPT全体で異常な回復DPSがありながら攻撃役が3枚ということを感じさせないほど高い通常攻撃DPSとなる。
レイド適正は言うまでの無く非常に高い、タイムアタック適正は回復役である以上薄め。
俺の中の回復キャラ3強の一人でタテゴトアザラシの上位互換、事実上1強



ユキヒツジ:上記のフンボルトペンギンほどではないが1体あたりが非常に高い回復DPSの3体同時回復キャラ、スキルの効果時間がとても長くて効果量も十分
フンボルトペンギンと同じ理由でカムチャッカオオヒグマ・ジェンツーペンギンらを入れる理由が無くなる。
フンボルトペンギンと組み合わせて異常な回復DPSを確保したり、遠距離系で単体DPSが高いライチョウと組み合わせることができる独自の強みがある、レイド適正は非常に高くタイムアタック適正は回復役である以上薄い。
俺の中の回復キャラ3強の一人





⑧現在入手不可のキャラ(今手に入らないことが惜しく思うレベルに強いキャラのみ記載)
☆4タチコマβ:ほんの少しHPが足りなく感じないこともないかな?という無理に弱点っぽく挙げた部分を除いて強みしかない、スキルの倍率が低く感じるがATKが高いので気にならない、レイド適正もタイムアタック適正も非常に高い。
個人的に近接2強の一人(もう片方はコウテイペンギン)



☆4マーコール:回復キャラ全員の中で1体への回復DPSが最高、そのせいかスキルは少し弱い、ジュゴンと同じでPT編成の幅が狭くなるのが欠点。



☆5オオセンザンコウ:高い単体DPS、かなり早いチャージの単体攻撃スキルと非常に優秀、現在はコウテイペンギンという上位互換にあたるキャラは居るがこちらも十二分に強い、
レイド適正もタイムアタック適正も高い。



☆5ケツァール:遠距離の割に高い単体DPS+全体攻撃スキル持ちで優秀、ぶっちゃけヤタガラスより使いやすくて強い。




おまけに近況
・やっとブロマガでリンクを貼る方法を知りました、テストで今回のレイドH・ノックバックが敵からの被ノックバックに影響があると思っていましたが多分勘違い(非公開ステータスのWGTが有力)なので過去記事訂正、検証やりなおし。

0 件のコメント:

コメントを投稿