2019年4月19日金曜日

ALPHAの感想

見た目の手軽に一人でできそうなアクションっぽさが俺の好きそうな感じがして購入

ゲームの説明
・手持ちの剣と周りを漂うビットのようなものから撃つ弾と画面全体を攻撃するボムを使って敵を倒しながら進んでいく死んで覚えろ系アクション

トータルの感想
・クソゲーではない、定価480円だしまあしょうがないか、、って気持ちが強い、黙々と一人で遊ぶゲームと主張しているけど正直知り合いと一緒にボス戦のわからん殺し具合をネタにする方向で楽しむ方がストレスを溜めにくいゲームだし見た目気に入ってアクション目当てって感じだとオススメはできない

気に入った点
・自キャラも敵キャラもとても凝ったモーションで美しいグラフィック
・中断地点が無く倒されたらステージ最初からやり直し、と説明にあるが雑魚戦しながら進むステージとボス戦だけするステージが別々になっていてさほど困らない
・探索要素や2周目とか隠しステージ的な物が一切無いから1回クリアすれば後腐れ無くやめる事ができるし1周クリアの時間が短くてサクっと終わるからRTAに(多分)向いてる

複雑な気持ちになる点
・BGMもカッコよさげなものが揃っていて特にラスボス戦のものは素晴らしいけどBGM音量が低くSE音量が高いから聞き取りにくい

気に入らなかった点
・移動の初速が整地ローラーでも引っ張ってるんじゃないかと思うほど遅すぎてストレスが溜まる、ベルトコンベア上でイライラ棒的なトラップ回避をするシーンがあるからそれ用かとも思ったけど移動速度も角度もアナログ入力が可能だからこの初速にする意味がわからない
・凝ったモーションで見た目は楽しいけど攻撃判定がわかりにくかったり見てからの対処が難しい攻撃がいくつか目立っていて、確実に進むには安い攻撃をもらってゴリ押すか遠くから撃って逃げ回ってゲージ溜めての繰り返しでかなりダルい戦闘になる
・ボス戦が難しいこと自体はいいんだけど予備動作からどういう攻撃をするのか予測しにくくて大ダメージのいわゆる初見殺しが多々あるから難易度が高くてリトライ回数が増えていくゲームであること、パターン化はやりやすい
・ゲームオーバー時に体感2割の確率でエラー落ちする事
・音量の高いSEの中で特にアイテム取得音がさすがにデカすぎる
・言語以外に設定変更できる項目が何もないこと、BGMとSEの音量バランスが変えられないのが良いBGMなのに台無しになっててとても痛い

0 件のコメント:

コメントを投稿