2019年4月13日土曜日

switch版AOVのラーズの使い方

とても都合良くいった試合動画

※スマホ版伝説対決とキャラや装備の名前や性能が違います
①ラーズを選択できる状況
②オススメな装備とビルド
③アルカナ
④タレント
⑤アビリティ
⑥開幕~生命の法杖完成までの方針
⑦生命の法杖完成後の方針
⑧相手するにはキツいキャラ


①ラーズを選択できる状況
ミッドレーン:最有力というかこのロールが空いていないなら基本的には他のキャラ使うべき
ADレーン:身内と3人以上でPT組んでいて割とふざけている時に選ぶ、身内がMMで息が合っているならネタだけで終わらない位置
JG:身内とフルPTでかなりふざけている時に選ぶ、赤バフスタートでリーシュは必須、青バフと赤バフは一周目だけ取って二周目以降はメイジとMMにバフを譲って小型でスタックを溜める事になる

②オススメな装備とビルド
爆裂の法杖:ラーズだとパッシブ効果の恩恵を受ける場面が多く相性が良い、パッシブ効果つきアビ3→アビ1のミニオン処理能力がとても高い
マギの宝珠:序盤のLVアップごとにHP回復が便利、マギまで完成させると爆裂の宝杖を採用するビルドよりHPが少し多いのが魅力
聖騎士のグリーヴ:基本的に靴はこれ、スタン等を受けてからアビ3を使って逃げるまでの無防備な時間を少しでも減らしたい
ソニックブーツ:相手にMMや通常攻撃(以下AA)強化するタイプのウォリアーが多かったらこっち、ヴァイオレットやリンディスが相手に居た時これを装備しているとギリッギリ耐える事が多い
生命の法杖:クールタイム減るわシールドのおかげでアビ1→アビ3の最中に倒されにくくなるわ魔法ライフスティールは優秀だわでこの装備の完成前後で感覚が大きく変わる最重要装備、シールドのクールタイムを時々チェックできるようになろう
悪魔的微笑:物理防御アップと火力アップとクールタイム減少と素のスペックが地味に優秀でパッシブも地味に優秀、実戦ではこの装備完成のタイミングで聖騎士のグリーヴを履いた相手にアビ2ハメが成立するようになる
ヘカテズ・ダイアデム:全ての魔法属性ダメージが大幅に上がるこちらも重要装備、多くのメイジは3~4番目に買うと思うけどラーズの場合はダメージよりアビ2でハメたりアビ1→アビ3で運搬したりの方が大事だから後回し
神聖法典:火力と体力の底上げ、これが完成するほど時間のかかる試合になる事は少ない

ビルドはほぼ 爆裂orマギ→靴どっちか→生命→悪魔→ヘカテ→法典 で安定、相手と味方次第で先に靴買うぐらい

③アルカナ
赤は荒廃(魔法ダメージと魔法防御貫通)
紫は暗殺(移動速度&物理ダメージ)
緑は純潔(クールタイム減少)
でド安定

④タレント
ヒール:俺は基本的にこっち、ミッドレーンから色んな方向にちょっかいかけに行って小競り合いする事が多くその時に味方の体力を少し回復したり微妙に移動速度上げたりできるのがとても便利、最序盤や1セット完走で死ぬコンボを受けてる最中に自身の回復に使う事も多い
瞬間移動:一定距離ワープで壁抜け可という効果そのものがクソ強い、ムラドやグラック等の捕まえられた時アビ3だけでは逃げられないしヒール使ったところで無意味になるような相手から逃げる事ができるようになるのはとても大きい魅力

⑤アビリティ
パッシブ「ウルトラ・フットワーク」:このキャラに使いにくいイメージを持たせる原因、3段目のAAの威力範囲運び距離がすべて優秀でちっちゃいアビ3だと思ってミニオン処理や追撃や運搬と使い道は多く考えられるものの実際には出すための下準備が大変で、現実的にはほぼミニオン処理用で強いて言えば序盤のレーン戦中にGankのチャンスがきたらミニオンにAA2段で止める→アビ2でスロウかけて近づく→アビ1→AA3段目で運搬するといった場面がある程度
アビリティ1「ライジング・アッパーカット」:威力は低めながらも見た目より範囲が広く打ち上げ時間が長めでアッパー前のステップ部分で壁抜けもできる、用途はアビ3で運搬する前の足止めや集団戦でイニシエーターの後に続いて追撃するのに使ったりここぞという場面で短距離を逃げたり壁抜けを利用して奇襲したり逃げたり便利技
アビリティ2「パワー・サージ」:ラーズのアビリティの中で一番目立つ存在、クールタイム短いわ射程長いわ撃った後にステップできるわスロウ効果強いわ爆裂の宝杖パッシブ効果ついてたら威力も高いわでこのアビリティをどれだけ当てたい場面で当てられるかがラーズのカギ、アビリティレベル最大でCDを20減らしたあたりから相手が聖騎士のグリーヴを履いていても相手のスロウ中にCDが間に合ってハメが成立するようになる、相手の魔法防御を下げる効果がある事も覚えておくと便利
アビリティ3「爆裂KO」:逃げ追い問わず移動用に敵の運搬用にトドメ用にミニオン処理用にと用途は多岐にわたる、エナジー消費50%という最大の弱点を抱えている為、後半はエナジー管理を意識しよう、アビ3入力してからの発動前に攻撃を受けるとエナジーだけ減ってアビリティが不発になることがあるから注意

⑥開幕~生命の法杖完成までの方針(ミッドレーンの場合)
・まずアビ2を習得する、味方JGが狩るの遅いキャラなら敵赤バフ側からの侵入を警戒できる位置からリーシュ、リーシュの必要がなさそうなら敵のJGを邪魔しに行くのもアリ、味方も一緒に邪魔しにいくとかでもない限り数発アビ2を撃って時間をかけさせるだけとかトドメだけかっさらえたらラッキー程度の考えでOK
・装備は敵味方のキャラを見て味方の手伝いに行く事が多そうなら靴から、そうでもなさそうなら爆裂の法杖の素材から買う、迷ったら1段階目の靴だけ買って爆裂の法杖作りにいくのが丸い
・相手ヒーローが居る時は基本的にアビ2でミニオンを削ってアビ2でラストヒットをとる、相手がアビリティ使用済みだったりで大きなダメージが飛んでこなさそうならAAやアビ1でまとめて殴るのもアリ、相手がトゥレーンとかの場合はトゥレーンのパッシブに当たらないように下がり気味に動く、タワーが多少削られてもしゃーなし、タワーの攻撃も利用してミニオンのラストヒットをできるだけ取ろう
・ミニオンを処理して次のミニオンが来るまでに時間がありそうなら上下レーンのうち押されてる方に手伝いに行く、敵にアビ2を当てにいったり倒せそうならアビ1もしたり体力が減ってる味方にヒールとかでファーストブラッドを取ったり取られないようにする
・味方と合流して単独の敵を攻撃する時、スロウ目的のアビ2→アビ1→奥側にステップ→味方方向にアビ3で敵を運搬→アビ2でトドメを狙う、自分に体力の余裕があってアビ3の時点でタワー外まで移動できると判断したら相手がタワーの攻撃範囲内に居ても狙っていけるのが強み

⑦生命の法杖完成以降の方針
・エナジーに余裕がある&移動先でアビ3を即使う雰囲気が無ければ長距離移動しはじめの時にアビ3を使って少し早く移動しよう
・ひたすらアビ2を敵に当てる、倒しにいくつもりでもアビ2で味方を救援する時もアビ2でとにかくアビ2が起点になる、聖騎士のグリーヴを履いていない相手にはこの時点で余裕をもってアビ2で相手をハメる事ができるから相手が強力なブリンク持ちでもなければ他の敵の救援が来るか倒すかするまでハメよう
・アビ3→アビ1→AAやアビ2でのミニオン処理が早い、タイマンが強い性能に仕上がるからラーズが一人になるスプリットプッシュを積極的に狙っていける、相手が1人で対応しにきたらアビ2を中心にハメを狙って、2人以上で対応しにきたらアビ2を撃ちながら自軍タワーに下がって人数有利のついた残りの味方の頑張りを祈る
・集団戦が始まりそうになったらとりあえず一番手前に居る相手にアビ2を当てて削る、始まったら耐久力の低そうな相手にアビ2を当てにいって、味方が範囲CCを撃ったらできるだけ低体力の相手に当たるようにアビ1→アビ3を狙う、自分の体力が減っていたりでアビ1狙いが危ないと思ったら少し離れてできるだけ低体力の相手を狙ってアビ2を撃ち続ける

⑧相手するにはキツいキャラ
ムラド:言うまでもなく絶望、見えた時点で逃げるか味方のハードCCに期待して合わせるしかない
ヴァイオレット:アビ2とほぼ同じ射程から飛んでくる強化AAがめちゃくちゃ痛い上に無理に追いかけるとアビ1を利用したひき撃ちで完封されることも珍しくない、茂みからのアビ2→アビ1→アビ3→アビ2で倒せる体力だからもし孤立したヴァイオレットが居たら狙ってみよう
リンディス:育った後の瞬間火力が非常に高くこちらが先にアビ2を複数回当てるか瞬殺されるかの分の悪い勝負になりがち
スリムズ:個人的に許せねえその1
グラック:個人的に許せねえその2

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