2019年4月8日月曜日

switch版AOVの今(2019年4月8日時点)思う色々


シーズン1ダイヤ5
シーズン2ダイヤ3
シーズン3でこれを書いてる今プラチナ3
ぐらいまで遊んでる自分の感想です



①ランクマッチ
②スタンダード5:5と3:3
③アビサルクラッシュとフックウォーズ
④カスタムマッチとトレーニングモード
⑤試合中の動作
⑥ヒーロー
⑦装備
⑧アルカナ
⑨フレンドとギルド
⑩アクティビティ
⑪その他



①ランクマッチ
・下位(ブロンズ~シルバー)と上位(プラチナ上位~ダイヤモンド)の人は居るけど中間層(ゴールド~プラチナ下位)の人数が足りてない印象、新規はくるけど定着しづらい?イメージ
・マスター帯が「マスター帯の上位50人が征服者帯になる」「勝つ勝てない以前に試合が成立しにくくて50人もダイヤ1を抜けられない」という今の環境では存在できないの笑える
・味方に切断やブロンズシルバー帯の人が居た場合のプラチナ帯の人が負けた時、もしくは対戦相手がプラチナダイヤモンドばっかりのときのブロンズシルバー帯の人が負けた時の☆取りは勘弁してほしい、勇者ポイント加算はあるけど誤差とよぶのもためらう量
・ダイヤ帯のドラフトピックそのものは凄く楽しい、現状相手が下手であることを祈るしかないレベルのムラドをBANもしくは先行ピックで封じる事ができるのはあまりにも大きい
・ダイヤ帯ランクマッチのドラフトはS2時点では「ドラフト画面に入る時」と「試合開始のロード」の二ヶ所でエラー落ちしやすい欠陥をどうにかしてほしい、今は下位ピックの人がエラー落ちしたらBAN枠減るのは諦めるしかなくて、上位ピックの人はキャラ選択した瞬間に再起動かける方法で試合前のエラー落ちの確率を下げる事ができるけどアプデで対処してくれないとさすがに困る
・ダイヤ帯の人数がシーズン終了間際になるまで100人に満たないほど少ないしドラフトピックの試合になる影響で、switch版AOV公式(?)ディスコードで「今からやりまーす」って声を挙げないと試合が成立しない状態が苦しい、現状ダイヤ帯に入るまでスタンダードに段位要素つけただけってゲームになってるし、ランクマッチは全部ドラフトピックにしてほしい
・キャラセレ時点でそのプレイヤーの階級とそのキャラを選んだ時の勝率とピック数を表示してほしい、マークスマンやミッドレーンをを託していいのか自分も火力キャラかぶせるべきなのか判断する材料が名前しかないし試合が終わって☆を取られたりした後では手遅れに近い

②スタンダード5:5と3:3と1:1
・5:5は相変わらず試合後にアプリの再起動はほぼ必須といっていい状態
・新規プレイヤーが常に入り続けてくれているっぽくてマッチングそのものはする、けど中間~上位層の人数足りてなくてマッチングに時間がかかるほどマッチング幅が広がる(体感)仕様のせいで試合が始まっても力量差がひどくて試合にならない敵も味方も得しない状態が結構あって困る
・3:3はアクティビティが絡まない時は過疎ってきて試合が始まるところまでが遠い
・1:1は意外と相手が居る、格闘ゲームと同じで俺とお前居れば対戦できるじゃんやったぜってことは大きいのかも

③アビサルクラッシュとフックウォーズ
・アビサルクラッシュで味方と引いたキャラを交換するシステムが欲しい
・アビサルクラッシュもカジュアル行きしてフックとどちらかを週末にプレイするって方が人が集中してマッチングしやすくなる気はする、普段ほぼマッチングしないし単にあのルールで遊びたいと思ったら人集めてカスタムでもできるし
・(アクティビティの都合とかで)勝ちたいフックウォーズでは基本的に陣地を踏むこと、死に際でこちらの陣地から出るのを誘っている相手を放置すること、味方が複数死んでて今残ってる味方全員が陣地踏んでも勢力ゲージを動かせない場合は素直に離れて待つ事がとても大事

④カスタムマッチとトレーニングモード
・ドラフトの仕様が色々な制限時間もBAN枠もBAN枠選ぶ権利もランクマと仕様が違うのが痛い
・ドラフトの11人目以降として呼ばれたプレイヤーは観戦席に移動になるけど観戦が未実装みたいでバグるから要注意、観戦席が存在する事自体は11人目以降のプレイヤーが10人目以前のプレイヤーと席交換しようとすると確認できる
・トレーニングモードでタレントを選べない=パニッシュが選べないからジャングル装備を買うことができなくて検証しづらい部分があるのは惜しい
・基本的に持っていないキャラも動かせるのは買うか迷ってるときにとてもありがたいけどなぜかトゥレーンとか極一部のキャラが試せなくて謎、キャラの金額が絡んでるワケでもないし謎
・トレーニングモードでアストリッドとかのクールタイムを0にして突進技連発して移動するのちょっと楽しい、数分遊べる

⑤試合中の動作
・背景やエフェクトの品質を上げる為なのかフレームレートが犠牲になってるからフレームレート重視のグラフィック設定がほしい
・右スティックを倒したままアビリティホイールを出した時、スティックを倒した方向から出てほしい、とっさにアビリティを撃った時あさっての方向にとぶ事が多いし、なぜかごく一部の技を除いて先行入力も効かないからスタンが切れた瞬間に行きたい方向に突進技を撃つ等の事が絶対できないわけでもない程度に困難
・誰かが切断してCPU操作になるまではいいけどいくらなんでもCPUが弱すぎる

⑥ヒーロー
自分が使ったり自分が使われてて思う事
ラーズ:見た目に反してロールはメイジ、見た目に反して低耐久、低耐久に反して決め手は接近戦と慣れるまでよくわかんないキャラ、慣れるとひたすらアビ2を撃ってステップして要所でアビ1→アビ3すればほぼOKとシンプルな考え方で十分戦える、味方が初心者だとメイジ枠だと思われずにメイジをかぶせられる事が弱点
アーサー:デマーシア魂を持つ人なら1試合で馴染むと思う防御寄りウォリアー、操作がめちゃくちゃ簡単でできる事が多い万能キャラと言っていいと思う、アビ3がヒーロー以外に出せなかったりスタンやらなんやらで不発に終わったり微妙に不満なところが無くは無いけど、どんな人でもとりあえずで買って練習しておいて損無しの超オススメキャラ
アリス:めちゃくちゃ構成や味方を選ぶキャラなのになぜか即ピ即ロックプレイヤーが多いキャラ、弱いワケではないしむしろアビ1アビ2を上手に使えれば強いキャラだと思うけどいかんせんクソみたいな動きでもスコアだけは安定するからスコアシステムとかをきちんと理解できてないと「自分はちゃんとできている」と勘違いしやすいのが問題になるキャラ
アゼンカ:見た目は好き、初狩り能力とアビ3のワンチャン能力は非常に高いけど上位層になると立ち回りの時点で対策されるのがとても苦しく、出す事自体がNGってワケではないけど最終的に味方依存度がやたら高くなるキャラ
ヴァイオレット:できればJGとして使いたいけどレーンでも問題なくアホほど強いMM、アビ1が全てを物語る強さをしているし当然アビ1の使い方が下手だと腐ってしまう、なぜかアビ1のあとの強化通常攻撃のさらに後に一発だけなぜか強化通常攻撃と同じ射程の通常攻撃が出る意味不明な火力の底上げがされている、アビ2とアビ3が正直微妙な性能だからアビ1だけで立ち回ってもマナが足りなくなるのが弱点っちゃ弱点で味方に青バフをパクられた場合趙雲やゼフィスほどではないが悲惨、アビ1の後の強化通常攻撃がタワーの攻撃範囲外からタワーを攻撃できるというテルアナースと同じ強みを持っている
テルアナース:MM枠で困ったらとりあえず選んで間違いが無いキャラ、前半で火力がやや物足りないところもあるけど射程がカバーしてくれるからさほど問題は無くいかにもADCって感じの性能、アビ1でタワーの攻撃範囲外からタワーを攻撃できるというヴァイオレットと同じ強みを持っている
バタフライ:味方が即ピするとうわぁってなるキャラ、初狩り能力は最高
セイン:いかにもタンクって感じのタンク、アビ1が連続ヒットするか不安定なのが最大の悩み、アビ3が相手の体力が低いほど高いダメージを与えるということを意識して撃てると攻撃面も仕事した!って気分に浸れるというか仕事できる
アストリッド:序盤のタイマン能力が高くJGが介入する小競り合いでアビ2の物理防御低下がかなり活きる防御寄りの優秀なウォリアー、無敵で広範囲なアビ3が目立つけど個人的にアビ2がかなりアツい性能してる
趙雲:パニッシュ無しで選ばれたらうわぁ初心者の人紛れ込んじゃったかかわいそうにってなるキャラ、JGとして使うと意外と走り回ってミニオン上げたりちょっかいかけて敵に対応迫って分散させてる間にやわらかいのは倒してスタック溜めて~とCC耐性も相まって安定して活躍できるキャラではある、が青バフの効果が切れたらめちゃくちゃキツいのになぜか味方に青バフをパクられやすいキャラのイメージ、正直フェニックとかムラドとかスリムズとかリンディスとかヴァイオレットとかJG枠が激戦区なのにわざわざそれらを差し置いて選ぶキャラかどうかと言われたら怪しいキャラ
ヴァルハイン:初期に比べたらヴァルハイン即ロック野郎はかなり減った、がもともと5:5では弱いキャラだったのに弱体化を受けたせいで即ピヴァルハインが味方に現れた時のダメージは増加した、しかも炎魔の爪所持率がやけに高い
ターラ:微妙なスロウしかCCは無いし装備で簡単に対策されるアビ3とそのせいでタンクとよぶにはそんなに硬くないからメインタンクとしては微妙なイメージ
ゼフィス:ビルド次第で火力を出すウォリアーにも壁としてタンクじみたこともできる万能キャラ、と思うっちゃ思うけど現実は味方が誰もパニッシュ持ってないしタンクも一人だしでしゃーなしでピックしてタンクビルドしているイメージがあまりにも強い、青バフが切れたら詰むといって差し支えないほどマナを使うのになぜか青バフを味方にパクられてる印象も強い
ミーナ:味方依存度がかなり高い、アビ3もアビ2も優秀だけど味方が合わせられる位置とタイミングでできているかどうかと味方がそれに合わせてくれるかどうかが凄く大事、アビ2の効果範囲が表示より狭いのはなんとかしてほしい
呂布:とりあえずで選んで損しづらい安定キャラ、タイマン能力が高くスプリットプッシュしてもいいし集団戦でも他のタンクの人が飛び込んだら追従して暴れてもいい良キャラ、でもCCだけは勘弁な!
オメガ:タンクとして壁になってる時間は意外と短い、非常に高い機動力と二種のCCとタワーに与えるダメージが高い事を活かしてあっちこっち走り回る事が多いキャラ、このキャラはタンクとして扱おうとすると活かしきれないから他にタンクたりえるキャラも一緒にピックしよう
ヴィーラ:アビ2→アビ1→アビ3でタイマンと小競り合いにとても強い事が魅力、集団戦でも必中長時間スタンのアビ2を相手のカギになるキャラに当てる事ができればかなりおいしい、積極的にピックするキャラではないけどうわぁとはならない、フックウォーズではクソつよ
ヨーン:地味だけど最終的にアホみたいなDPSを叩き出せるパッシブと地味~にミニオンとヒーローの体力を削る超射程アビ3が楽しいけどやっぱ地味、テルアナースとヴァイオレットが選べない状況だったりヨーンのパッシブを活かすつもりで身内と組む時だったら全然アリ
チャウグナル:ド安定系つよキャラ、耐久力はやや低いもののCC耐性の高さとアホみたいな範囲のアビ1が超優秀でミニオン処理も遅すぎない、ドラフトピックでも相手がアリスとか貂蝉とかのCCメインのキャラをピックしたら後出しでチャウグナルを選んで腐らせる事ができるかなり便利な性能
オルマール:地味に高めの耐久力と地味に低くない火力と地味に優秀なアビリティ、アビ3で飛び込みたいけど相手がスタンするかどうか運が絡むのが最大の弱点
貂蝉:アビ2の精度で神にもカスにもなれる戦果の差が激しいキャラ、相手にチャウグナルが居てアビ3を温存するタイプだったら非常に困る展開になるのが貂蝉側のプレイヤースキルが絡まない弱点らしい弱点、集団戦でアビ2→アビ3→瞬間移動が最初に複数相手に決まればほぼその集団戦は勝ったと思っても差し支えないレベル、クールダウン減少を上限の40%とあとは防具を積もう
クリシー:アビ3が微妙くさいけどアビ1とアビ2が便利、物足りないところ大きいけど選ばれてうわぁってなるほどではない悪くないキャラ
ペウラ:ペウラはアビサルクラッシュにてさいつよ、だけど現状の5:5モードでは微妙くさいイメージが付きまとう
マロック:思ったよりアビ2とアビ1後のライフスティールもあって硬くて思ったよりアビ1火力あって思ったよりアビ3発動前の待機長くて思ったより足遅くて面白いキャラ、強いか弱いかで言うと絶対強いし、アードゥインと同じで「あいつ居るなら他にタンクいらないな」って味方に思われたら悲惨な事になるから誰かがマロック選んだら誰かがアーサーかアストリッドかその他タンクを選ぶ考えは世間に浸透してほしい
アードゥイン:見た目は好き、アビ2のおかげで小競り合いとタイマンはかなり強い、マロックと同じで「あいつ居るなら他にタンクいらないな」って味方に思われたら悲惨な事になるから誰かがアードゥイン選んだら誰かがアーサーかアストリッドかその他タンクを選ぶ考えは世間に浸透してほしい
ムガンガ:身内以外がピックするとどのレーン行くつもりなのかわかんない奴その1、個人的にサポートとしてADレーンいってほしいけどメイジとしてミッドレーン行く人がめちゃくちゃ多い、アビサルクラッシュでは超優秀キャラ
ギルダー:身内以外がピックするとどのレーン行くつもりなのかわかんない奴その2、アビ2とアビ3の見た目の強そう感と実際の便利さがとても頼りになる、イルミアほどではないけど味方依存度高し
ナタリア:アビ2直撃させてからのアビ3がすごくたのしい、特にフックウォーズで輝くキャラ
フェニック:初心者帯だけのキャラだと思わせて上位でもかなりイケるJG、序盤から有利状況を取り続けて相手が育つ前に取り返しのつかない差に持ち込もう、相手が後半強いキャラを使って多少粘ってレベルと資金差埋めたとしてもタワー差とDS次第ではどうしようもなくなるのはかなりの強み
ムラド:高難度だけどアホほど強いJGその1、ダイヤ帯で自軍初手ピックがムラドの予定でなければ最優先でBANするべき対象、コイツが存在するって理由だけで俺はあまりスタンダードをプレイしたくないなと思うレベル
リンディス:高難度だけどアホほど強いJGその2、育ち切った後の機動力と瞬間火力は頭おかしいのでは?と思うレベルだけど(スタック要るとはいえ)攻撃中無敵だったり(事前準備が要るとはいえ)長距離ワープだったりの理不尽要素が無いあたりムラドよりは有情
グラック:絶対に許さないその1
スリムズ:絶対に許さないその2
クレシュト:個人的に最優秀タンク、ゲージ管理とアビ3のタイミングにミスが無ければ相手を相当苦しませる事ができる
ズーカ:ソロDSレーンさいつよ候補1でワンチャンタイプ、ワンチャンとは書いたものの範囲スタンやらシールドやら複数のブリンクやらでやわらかい相手を倒してから生還できるえげつないピンポンダッシュ野郎、悟空とかと比べると集団戦でも飛び込んだ後に帰れる可能性が低くないのは優秀
龍馬:ソロDSレーンさいつよ候補2で万能タイプ、編成次第でJGでも問題無しで持ってて損無し、怖いのはダイヤ帯でBANされやすい事ぐらい
ジナー:アビ3が逃げたり追ったり集団に飛び込んだりあらゆる場面でクソつよ、他に万能タイプのやべーキャラが居るおかげでBANされにくいのもかなりの強み
プレイタ:その見た目でそんなダメージ出るの??ってなるアビ3→アビ1が楽しい、溜め時間が長くて相手がブリンク持ちなら逃げられたりするけど逃げを強要できることとタワー周りとか集団戦のどさくさとか逃げられない場面で撃てたらリターン特大ですごく楽しそう
クリクナック:正直スマホ版と比較してしまって火力とか物足りないけど代わりになるキャラが居ない性能をしているからなんだかんだガチに勝ちたい試合でも出していけるのはありがたい
イグニス:見た目に反してえげつないダメージが出るスタック付きアビ3が超優秀、ミニオンごと敵集団にダメージとCCを与えにいけるのはかなりの強み
スカッド:地味、アビ1とアビ3が地味に優秀、敵を味方の方向に弾いてくれるスカッドプレイヤーは神
トゥレーン:ミッドレーンさいつよ候補その1、パッシブのおかげで序盤戦がげきつよでアビ3のおかげで死に際の敵の取りこぼしがだいぶ少ない、堅靭との相性も抜群
ロリエル:ミッドレーンさいつよ候補その2、できる事の多さと堅靭との相性の良さが素晴らしい
アイリ:ズーカでよくね?ってなるのとズーカがBANされた時の保険のイメージが強い、LV1時点で魔法防御0はさすがに設定ミスだと思う
キルグロス:存在感薄いけどCC耐性と耐久力を活かして強引に敵MMやメイジを倒しに行けるのは相当デカい
牛魔王:クソ雑魚キャラだと思ってたけどCCに耐性あってアホほど防御力高くて地味に相手を打ち上げできるのは便利、野良では出しにくくてブッコミに合わせてくれる身内と組んでいけば輝くキャラ
モーレン:序盤クソよわだけど終盤クソつよJG、トチ狂った火力とライフスティールでDSソロ狩りも余裕、レーン運用は無くは無いけど微妙くさいイメージある
ジル:マイルド版ムラドとして優秀なイメージ、ドラフトピックでムラドの被BAN率クソ高いから興味あれば練習しておいて損無し
ランバー:弱くはないと思うけど存在感が無い、パッシブは面白いしアビ3も強いと思うけど
悟空:姿を消すアビリティのおかげでMMやメイジを倒してから生きて帰る仕事がやりやすいのは大きい、追加キャラのムラドやズーカをBAN関連含めて考えても選びたいキャラかどうかというとちょっと怪しいイメージ
カーリー:弱くはないと思うけど影が薄い、AAが魔法ダメだからメイジでありながらタワーへのダメージが高めなことはやっぱ優秀
イルミア:アビ3は超強力だけど味方にかかる負担がかなりデカいから通話とか事前にピン使った合図を決めておくとかで知り合いと一緒に行く時にしか出せないキャラ

⑦装備
・戦力になってない人に限ってブリッツブレイドとか炎魔の爪とか装備枠とゴールドの無駄みたいな物を積みたがるのが苦しい、いやそういう装備にしてるから戦力になれないのかもしれない
・ブリッツブレイドはスマホ版なら強いから勘違いしている疑惑が無くは無い
・ビーストも序盤で抱える人は相当終わってる率高いけど後半なら積む余地あるからそのあたりを見て勘違いしている可能性
・固有パッシブに重複するものとしないものがあって、仮組みしたビルドの固有パッシブで効果が発揮できないものがあれば表示してくれる仕様になってくれると嬉しい

⑧アルカナ
・攻撃ダメージは物理ダメージでアビリティパワーは魔法ダメージっていう勘違いしやすい表記をなんとかしてほしい
・原則として各色同じアルカナを10個積むべき
・物理キャラのオススメは赤に猛攻(物理ダメ+物理貫通)紫に暗殺(移動速度+物理ダメ)緑に竜爪(物理ダメと物理貫通)
・魔法キャラのオススメは赤に荒廃(魔法ダメ+魔法貫通)紫に暗殺もしくは精霊(移動速度+攻撃速度)緑に純潔(クールダウン速度)
・タンクのオススメは赤に鉄身(攻撃速度と最大HPと物理防御)紫に加護(最大HPと自動回復量と移動速度)緑に純潔もしくは英勇(最大HPとクールダウン速度)もしくは聖光(物理防御と魔法防御とクールダウン速度)

⑨フレンドとギルド
・フレンドとのチャットはログを保存しておいてほしいし相手のログアウト中にもメッセージを残しておけるようにしてほしいし個別にブロックしてピンもチャットも見えなくする機能がほしい

⑩アクティビティ
・楽しいフックウォーズの1試合と3試合と5勝って条件、1勝と3勝と5試合の間違いでは?スムーズに条件満たそうとする事考えると逆では?
・土日に無限バトルフレンジー入れるのはただでさえ人数少なくてマッチングしづらいアビサルクラッシュとフックウォーズの人が更に分散するからマジでやめてほしい
・普段のスタンダード3勝と3試合、ランクでもスタンでもどちらでも消化できるようになってくれると個人的にとてもうれしい

⑪その他
・sdカード保存にするとロードが遅くて初動が遅れるから本体保存推奨なところは変化無し
・5:5の試合をする前に再起動必須なところは変わってない
・「今どのモードで何人がマッチング待機しているか」を表示する機能がほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿