2019年4月9日火曜日

Wizard of Legendの感想(追記アリ)




Steam版はステージやアイテムが増えるアップデートがきたらしい、羨ましい
PVのやたらスタイリッシュな動きに惹かれてswitch版を購入
追記:switch版もアップデートきてました、露店で呪われたアルカナ買えるし服増えたしやったぜ。

トータルの感想
・プレイ直後は難しすぎるように感じるかもしれないけど慣れれば慣れるほど華麗に避けて攻撃を叩き込む動きができるようになってとても楽しくなるから激しめのアクション好きな人にオススメ

気に入った点
・一周クリアで十数分の手軽さ、ただし一周クリアできるようになるほどプレイヤースキルを磨くのに時間がかかる感じ
・実用的なものからネタくさいものまで膨大な魔法とレリック、魔法をコンプリートするなら8周する必要があるから周回ごとに変化がつけられるのは嬉しい
・最初は倒すの無理でしょと思う敵達も慣れると避けて当てて避けて当ててがスムーズにできるようになるし自分が画面をちゃんと見ていなかったり準備を怠ったからダメージを受けたと納得しやすいゲームバランス
・火氷地3種のエリアはプレイごとにランダムで順番が変わり、同じ属性のステージでも後半に登場すると敵の攻撃が激しくなったりで新鮮な感覚でプレイできるし、ゲームに慣れるまで死に続ける段階で同じ風景ばっかり見る事にならないのはありがたい
・ダンジョン突入前に魔法を4種、レリックを1種(呪われたものとドクターのもの以外)好きなものをセットできるから序盤で何度も死んでも少しずつジェムを稼いで自分に合う強い魔法を買い揃えて再チャレンジしたり、自分の脳内設定に合わせた組み合わせでロールプレイっぽい事したりそこそこの自由度がある

複雑な気持ちになる点
・衣装の性能が色によって変わったり魔法やレリックの効果が強いもの弱いものがハッキリしていて、自分からアレンジをかけるプレイでもしなければ何度クリアしても似たような構成になってる事が多い
・ローグライク全否定になるけど魔法とレリックを全部自分で装備を組んで高難度ダンジョンに挑むようなモードも欲しかった

気に入らなかった点
・レリックの説明文がわかりにくいものが多く外部のアイテム効果が説明されたサイトを開いてのプレイになりやすい
・ロードがやたら長い(switch版だから?)
・時々短時間ゲームの動きが止まる(switch版だから?)
・移動モーションの説明しにくいダサさ
・部屋のトゲ床はゲーム性的にわかるとして通路のトゲこれ要る?

0 件のコメント:

コメントを投稿