2019年4月6日土曜日

Jotunの感想




switch版で本編クリアまでした状態の感想

もともと全体的に美術品のようなイラストのまま動くわボスがデカくて自キャラが小さいスケール感が気になっていて、セールで500円切ってたのが決め手で購入、思ってたんと違うってなるところもあったけど楽しかった

トータルの感想
・アーケードゲームのような死んで覚えればほとんどどうにかなるボス戦が楽しい、探索パートの移動が遅くてダレるけどストーリー進行だけなら迷う事は無いし隠されたアイテム集めても最終的には申し訳程度に最大HP増えるだけだから探さなくても全然問題無いのはありがたい、値段も考えたら見た目が気に入ったという人に十二分にオススメできる

気に入った点
・広いマップにデカいボスと視点的に小さく見える自キャラによるスケール感、こういうスケールのゲームって事前にわかっているのにチュートリアルの橋のとこのワクワクする感じが凄かった
・「この絵で動くの?マジ?」って思わされる上にフィールドごとに雰囲気がガラっと変わるグラフィック
・弱強二種の攻撃方法の斧1本と使用回数が少なく大事に使う補助スキルでどうにかするシンプルな操作
・ボス戦前に回復できるチェックポイントがあるから、とりあえず死にながらボスの攻撃覚えようって時にガンガンスキルを使い、倒そうと思った時は要所以外でスキルを温存するプレイがやりやすい
・本編をクリアしたら探索パート無しで難易度が上がったボス達と戦うだけのモードが追加される事
・2ステージ探索して1回ボス、の繰り返しで区切りがつけやすいから気軽に始めて気軽に中断できること

複雑な気持ちになる点
・マップに自キャラの位置が表示されない、ただしスキルとアルカナの入手場所は最初から記載されてて行き先わからなくて詰みにはならないし、リンゴや回復ポイントや世界観説明的なイベントに辿り着いたらその場所がマークされるからそこを目印にして自分の居場所を把握することは十分可能
・本編後の追加モードは本編と同じ強さのボスと高難易度ボスを選べたら嬉しかった、クリア後に今の実力でもう一度ボスと戦うとどのぐらい楽になってるのかなって思ったけど探索パートがダルくてもう一度やる気になれない

気に入らなかった点
・クッソ広い探索パートのマップに対して移動速度が遅い、速度アップのスキルがあるけどボス戦で使う分には上等すぎる性能だけど探索パートで使うと効果時間が短いし使用回数も少なすぎて気休め程度
・氷ステージのふざけたリンゴの位置
・ラスボスの判定デカい上にホーミングするわ後半運が悪いとスキル無しで回避不能になる技

0 件のコメント:

コメントを投稿