2019年4月21日日曜日

ROCK'NRACING GRAND PRIXの感想




FDSのF1レースみたいなものを遊びたくなって購入、RCでGOとか好きだった思い出

ゲームの内容
・見下ろし視点のレースゲーム、獲得ポイントで自機を強化しながら全コースを通しで走るグランプリモードとオンラインランキング付きタイムアタックモードと画面分割のローカルマルチプレイモードがあって挙動はグリップ重視

トータルの感想
・進行するほど難易度が下がるグランプリモード目当てなら勧めにくいけどタイムアタックとローカルマルチはかなり楽しいゲーム、ただしローカルマルチについてはほぼ誰でも遊べるマリカとかと違ってグリップ重視のラジコン操作の挙動に付き合ってくれる遊び相手を見つけられるかどうかのハードルがきつそう

気に入った点
・近頃のこの手のゲームでは珍しいグリップ重視の挙動、ドリフト重視で滑らせる挙動のゲームに慣れてると最初は窮屈でも新鮮に感じるかもしれない
・ポイントの振り方で自車の操作感覚が全然違っていて、振り方を試行錯誤していくのが楽しい
・タイムアタックがオンラインランキングに対応していて特に序盤コースはタイムを詰めてる人がちらほら居てかなり熱い

複雑な気持ちになる点
・CPU車の性能が固定(?)で複雑なコースにAIが対応していないのかグランプリモードでは後半にいくほど難易度が下がる、ただ自車の性能アップの効果を直に感じる事ができて爽快感あるかもしれない
・オンラインマルチプレイが欲しいかどうかでいえば欲しかったけど自車の挙動とか諸々を考えると無くてよかったのかもしれない

気に入らなかった点
・グランプリモード序盤の難易度が高すぎて、順位悪くてもとりあえず次のステージに進んで自車強化のポイントを貯めた方がいいという事に気付かないと折れるかもしれない
・タイムアタックのリトライにかかる時間が長い
・ATとMTの差がセガ系レースゲーによくあるシフト操作の手間がかかる分ご褒美に最高速上がっていますよとかそういうレベルでは済まない性能差がある

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