2017年5月12日金曜日

2016/11/17 けものフレンズの思い出 その1

※ブロマガから引っ越してきた記事です


かわいい

このゲームやってた人向けに割とパなし気味の内容。
特定のプレイヤー名挙げて「〇〇さんとはこんな思い出が~」って話はしません。

①サービス開始前後
②ケロロコラボイベントあたり
③ゴールデンウィークイベントあたり


①サービス開始前後
けものフレンズプロジェクト始動の発表、当時はアプリと漫画のみ発表、発表時の画像の右上にキタキツネちゃん(かわいい)が居る。
事前登録&☆3キャラ抜粋しての人気投票も開始

そしてサービス開始前にこのゲームを紹介した個人ブログが炎上、ゲーム名もゲーム名だし一部の怒りの矛先が公式にも向いてケモナーにケンカ売ったゲームとしてスタート前から不運な目に合う
(興味ある人は けものフレンズ ブログ 炎上 で検索してね)
誤解される前に書いておくとタイトルがマズくてキャラデザインの獣度が軽いだけでストーリー中やキャラステータス画面で元の動物の特徴とか紹介されたり元の動物の特徴を活かしたストーリー展開だったりで、ケモナーにケンカ売ってるワケでもないし性癖的な意味ではない動物好きになるきっかけとして良い物だと思ってる。
踊ってるサーバル達はかわいいけどゲーム内容がまったく伝わってこない謎PVもここから、このPVで使われてる歌好きなんだけどCD出てないしDL購入もできないんだよね残念。


ブログの炎上も謝罪文が掲載されたりなんかしてる間にandroid版のサービス開始、iOS版は不具合?で数日遅れ、そしてぼくのけいたいでんわはあいふぉんふぁいぶえすだった。
数日後iOS版もスタートしてネクソンゲーということでまず確認する有料アイテムとガチャ要素、終盤こそ異常なユルさだけど当時は☆5の基本の確率が1%とか11連にキラキラ50個とかいかにもな感じ、最初の1回だけキラキラ買う時安くなったから一気にたくさん金入れた人も居たんじゃなかろうか


ちなみに当時はサービス開始直後なのもあって当然ながらスキルリンクの仕様もステータスの意味も理解してない人が多いし敵も弱いから全体攻撃スキルをパなすだけのゲームと言われていた。

そしてオンライン系ゲームのサービス直後によくあるバグ、タイトル画面で連打するとデバッグ用っぽい画面になったり



ナミチスイコウモリのステータスがバグって出撃PTやフレンドPTに居るとクエスト出撃できなくなったり


サーバーエラーだかなんだかの臨時メンテナンスで数日入れないし当時は曜日クエストも無いしで特にios組のストーリー進行や戦力増強が困難になっていた、開催されていたキタキツネイベントも後日復刻する話になった。

このあたりから
メルストとぱっと見似てるけど差別化されてる戦闘システムやらストーリーやらが楽しくてもネ〇ソンクオリティと言われてもしょうがない状態ではあった。

当時のキタキツネちゃん(かわいい):事前登録人気投票1位でイベントの主役だわそのイベントですぐ仲間になるわ最初の手持ちのコマ不足やらなんやらの影響でいろんな人のPTに組み込まれたと思う。


②ケロロコラボイベントあたり
光るものはあれど正直厳しいゲームだったけもフレ、サービスから一週間ぐらい経ったあたりで一部のユーザーが予想していなかった事が起きる
ネク〇ンなのにアップデートでめっちゃバグ修正された

過去の同会社のゲームをプレイしている人だと本当に驚くバグ修正の早さと多さ、このゲームは”違う”ということを示されたはず。

ケロロコラボイベントはけもフレ用に女体化されたケロロ達5体が期間限定で通常のガチャに追加される形で実装されて、全部集めたい人にはソシャゲだししゃーないよねっていう範囲内でキツい仕様だった。ストーリーや戦闘シーンの詳細はユーザーがYoutubeに上げたものを検索して見てほしい。


同じ頃にバグではないけどミッションの「一撃で〇〇ダメージを出す」の条件を満たす為にWaveの最後の敵を1体だけ残し回復キャラ以外を撤退させてKPを永久に稼ぐパターンが確立

この方法は時間制限が無く複数Waveのあるクエスト全てで有効で、強いキャラが居なくても高難易度クエストをクリアする方法の一つとして利用される事になる。ただし時間はめちゃくちゃかかる。

当時のキタキツネちゃん(かわいい):どのステータスが重要か、それぞれのポジションの意味は、スキルの優先度はみたいな攻略情報がだんだん確立されてキタキツネちゃん(かわいい)の問題である近接なのに非常に低いHPやKPの無駄レベルに弱いスキル、得意地形が実装されていない事など正直弱い事が知られてきて、唯一の利点のやや高いDPSを活かしたフレンド召喚用PTというポジションに移動していく。


③ゴールデンウィークイベントあたり
「ゴールドとストックEXPが足りないとのことでログインボーナスでそれらの割合を増やします!」とのことでログインボーナス劣化、気休めにもならないゴールドとストックEXP獲得量上昇と引き換えにスタミナ回復アイテムとスカウトチケット半減、



グループ「にゃんにゃんファミリー」実装、期間限定で衣装ドロップするように、キタキツネちゃん(かわいい)に着せる為に携帯の発熱対策も考えた布陣でアホほど周回して衣装確保



なおサーバルエレガント服のドロップ率が本当に本当に低くて期間内に入手できなかった人が結構居た模様、この頃から「射程250以上なら敵の攻撃は届かない」「回復キャラの同時攻撃数と近中キャラの枚数を合わせる」の最低限2点が意識できていないとクリアできないゴリ押せない難易度になってくる、システムを理解してない人の一部が廃課金ゲーと愚痴りだすのを見て悲しくなる。

ゴールデンウィークイベント開始、PTの☆数の制限等いろいろな条件を満たしたPTを組んだ上でのタイムアタック仕様が結構楽しい周回イベント、この時からスカウトの消費キラキラが緩和されたりバス強化(RPGでいうパッシブ強化的な)の必要ゴールドが10分の1になる。



情報探した時「無課金だから倉庫広げるよりガチャしたくてお別れしまくって☆2居ない」あたりのツイートを見てまた悲しくなる。
新規追加された☆5キャラの性能がしょっぱいのもあってこの時期からだいたいの人が☆5でも弱いヤツは弱いし☆1でもアカミミガメとかめちゃくちゃ強いの居るしでこのゲームにおいてレアリティと強さは関係無くて大事なのはdpsとスキル、壁はHP遠距離はリーチと見るべき場所がわかってくる。

当時目立った挙動として「回復スキルでの回復は最大HPの上限を超えて蓄積する」仕様が見つかる、バグって言うと修正されちゃうから仕様、このタイプのスキルを持ってて射程250超えててDPSも当時の基準で低くなくてかつ☆2で入手&強化も容易なコクチョウがかなりアツいキャラだった

このゴールデンウィークイベント中、キラキラを消費してスタミナ回復して周回するとゴールドとストック経験値、野生解放の稼ぎ具合が通常より良いのでこれらの大事さに気付いた人が多めに稼ぐ。

当時のキタキツネちゃん(かわいい):新しい衣装を着た姿がかわいい


続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿