2017年5月5日金曜日

2016/4/1 けものフレンズ 無料化前後からはじめた人向けの話

※ブロマガから引っ越してきて過去記事へのリンクを削除したものです

今日もキタキツネちゃん(かわいい)がかわいいのでアニメ化決定&完全無料化した(有料アイテム無し広告も無しサービス終了告知も無しオフライン化もせずまだ不具合修正やらアップデート予定もある、どうやって運営してんだこれ)のでこのけもフレをはじめたばかりの人向けの記事を書き直しました。

これらを一気に読んで覚える必要は無く、この中の項目に知りたい事があればその項目だけ読むような感じで十分です。
①リセマラはしなくてよくなった
②ログインボーナスが強いから遊べなさそうな日でもログボだけもらおう
③キラキラ(元課金通貨)の序盤の使い道
④クエストはメインストーリーの進行を中心に
⑤ゴールドの使い道
⑥敵が強いと感じてきたら
⑦ジャパリコイン


①リセマラはしなくてよくなった
レアリティが強さに絡みづらいゲームではあったものの、キャラ格差そのものが非常に激しくて軽くリセマラをして☆3でもいいからある程度強いキャラを手に入れておきたかったのですが、無料化に伴ってイベント以外でもスカウトチケット類(いわゆるガチャチケ)がやたら配布されるようになったこと、☆3~5のキャラ(なぜか1~2じゃない)がメインストーリークエストクリアでランダムドロップするようになったこと、メインストーリー進行で強制加入するキャラが大幅強化(体力と火力1.5~2倍以上)になったのでコレクション的な意味でも性能的な意味でもリセマラが要らなくなりました。

例:PT作りで中心軸の回復キャラかつストーリー加入で入手できるトキの強化ポイント




②ログインボーナスが強いから遊べなさそうな日でもログボだけもらおう
無料化前からかなりログインボーナスが強いゲームではありましたが、今までのボックスログインボーナスに加えて更にキラキラ(元課金通貨)が毎日1個もらえるようになりました、ちなみに今月のボックスログインボーナスの画像で赤○をしてあるものは「ハーモニースカウトチケット」といって☆1~5全てのレアリティのキャラから手持ちに居ないキャラを平等な確率で獲得できるアホほどつよいガチャチケとなっていますので手に入ったら今は大事にとっておいて、しばらく遊んで☆1~3をコンプリートしてから使いましょう、なお筆者は別なチケットを使おうとして操作ミスでこのチケットを使って☆3排出やらかしました。


もらったログインボーナスや、デイリーミッション等の報酬はホーム画面左の「ミッション」「プレゼント」にあるのでここからもらいましょう。



③キラキラ(元課金通貨)の序盤の使い道
クエスト失敗してコンティニューに使う事だけはNG
他のゲームと同じ感覚でキラキラが集まったらガチャ、、というのは厳禁です、まずショップから倉庫拡張しましょう、過去記事で解説した通りこのゲームは不要なキャラを合成して、、、という育成システムではなく多数のキャラを組み替えて使う、それプラスキラキラを使ってスカウトする以外のキャラ入手方法がやたら多いので自分がこれだけ倉庫あけとけば大丈夫だろうという数値+10個分の空きは作っておきましょう、アキだけに。
アクセサリー&衣装倉庫もゆくゆくは80ぐらい欲しくなるのでそのうち拡張しておくと良いでしょう。
AP回復にキラキラを使うのは、このゲームをかなりやりこんでエンドコンテンツにあたる四神・強敵クエスト(敵が強くて1キャラ除いて報酬キャラ能力かなりしょっぱい)を周回する時ぐらいになると思います。




倉庫は必要以上に空いてるしキラキラは100近く溢れてるしっていうぐらいに余裕ができたらキラキラスカウトから水系スカウトを行うのも良いですね、キラキラスカウトを行うミッションも達成できます。
なぜ水系スカウトかというとこのゲームで最も強い回復キャラと、2番目に強い回復キャラと4番目に強い回復キャラが居るからです、「俺は20個しかキラキラ持ってないけどどうしても鳥がほしい」とかそういう都合で回すのも以前は止めませんでしたが現在はいざとなった時に現金でキラキラを買うフォローができませんので手持ちに余裕が無ければやめときましょう。
それに森林適正の☆3~5キャラなら地形が森林のメインクエスト、雲海適正の☆3~5キャラなら地形が雲海のメインクエストで難易度問わずドロップする可能性があります。

④クエストはメインストーリーの進行を中心に
クエスト項目にメインだのイベントだのブワァーーーって色々ありますがまずはメインストーリー、他ゲーでの言い方の4-20にあたるナカベチホー20話まで進めるのを目標に進めましょう、このナカベチホー20話までクリアすると前述したストーリー進行で獲得できるヤケクソな強化を受けたキャラがほぼ揃います。
クエストを進行していくと学習クエストや特定のキャラを持っていると行えるキャラクタークエストが出てきます、こちらはキラキラやストックEXP等の報酬をもらえるので優先的にクリアしてよいものです。


⑤ゴールドの使い道
クエスト進行やらミッション報酬やらで手に入るゴールドですが、使い道は3つあり
・ジャパリバス強化(重要)
・ゴールドスカウト
・専用アイテム+ゴールドを使って野生解放
・アクセサリ購入(NG)
このうち野生解放に関しては消費量が少なく、よっぽどやらかさなければ解放したいけどゴールドが足りないということにならないしもしなってもすぐに必要分まで稼ぐ事は可能です。
重要項目のジャパリバス強化はパーティメニューから行えます、
なおパーティメニューにある「お別れ」はあまりにも罠なのでやめましょう。


バス強化が済んでからもゴールドが余ってる場合はゴールドスカウトを行って☆1~2の図鑑を埋めたりその中でも強力なキャラを確保すると良いでしょう。
☆1はニホンジカ、☆2はフェネック・ヒメクビワカモメ・マーゲイ・ニホンイノシシ・アカカンガルー・インパラ・コクチョウ・アライグマ
あたりが特定のクエストで役立ったり使いやすいキャラですね。



⑥敵が強いと感じてきたら
クエストを進行していって、敵が強いなーと感じてくる頃(おそらく5章あたり)
これまでの事を意識したプレイであれば手持ちのキャラ・ストックEXPが結構増えてきてると思いますので性能の高いキャラを中心にレベルアップや、地形を意識したPT構築を行いたくなりますので過去記事にある強いキャラとそうでもないキャラの判別法や、行きたいクエストに合わせたPTの組み方を読んでもらえれば多分どうにかなる気がしないでもないですね。
ストック経験値や☆1~4の野生解放やゴールドが足りなくなった時は
クエスト画面の左下の「エリア選択→イベント選択」から「サーバル修行」などの踏破イベント復刻版で報酬をもらったり、「サイドストーリー」を消化&周回してイベントポイントを集めてイベントスカウトを行いましょう、イベントスカウトから運が良ければ野生解放や10万ゴールドや10万ストックEXPが手に入ります。
曜日クエストを行って「ATKアクセサリー」や「攻撃速度アクセサリー」をいくつか入手して装備させておくのもGood!




⑦ジャパリコイン
デイリーミッションやらなんやらをこなしていくともらえるジャパリコインですが
基本的に☆5キャラ用の野生解放以外は全て罠です、野生解放(LV上限アップ)がこの方法以外ではむちゃくちゃ大変な☆5キャラ用の野生解放にしましょう。
余談ですがジャパリコインは99999でカンストします。

0 件のコメント:

コメントを投稿