2017年5月15日月曜日

2016/11/17 けものフレンズの思い出 その3

※ブロマガから引っ越してきた記事です


かわいい。

ゲームをやっていた人向けにパなし気味の記事。
特定のプレイヤー名挙げて「〇〇さんとはこんな思い出が~」って話はしません。

①グループ「ウォーターガールズ」実装あたり
②ビーチフラッグスイベントあたり
③サーバル修行イベントあたり
④打ち上げ花火イベント~パワフルっ娘連合あたり


①グループ「ウォーターガールズ」実装あたり
当時の俺の配信やツイートを見ていた連中ならわかると思う水生グループ「ウォーターガールズ」の実装、予告の時点ではペンギンが4種も来ると割と昔ペンギン好きだった俺も結構嬉しくて実装日を待っていた。

左からイワトビペンギン・コウテイペンギン・ジェンツーペンギン・フンボルトペンギン


彼女達はいろいろな面で私達の予想を上回っていた。
まず4人全員当時の排出率1%の☆5、スカウトの確率的に4キャラのアイドルグループだからと揃えたい人にとっては久しぶりにネクソン的な感じに厳しい設定、11連スカウトをするとオマケとして8%の確率でペンギンキャラが出るガチャチケみたいなものが配布されたから他のゲームと比べるとだいぶマシだけど今までのけもフレと比べると厳しめ。

そして性能もまあインフレするかもな~というゆるい予想を超える高性能ぶりだった(ジェンツーペンギン以外)
高HP高DPS高倍率攻撃スキルに早いチャージで近距離型の理想形に限りなく近いコウテイペンギンや
全回復キャラの中で最高の回復力と高めの回転率、高倍率長時間持続のATK強化スキルで最終アップデートの1ヶ月前まで1強の座を維持し続けたフンボルトペンギン等
つえーキャラが(ジェンツーペンギン以外)つえー技持ってる(ジェンツーペンギン以外)のを見て今まで同様に見た目やら目当てで欲しがる人も居ればペンギン(ジェンツーペンギン以外)が出ればまず安心と性能目当てで欲しがる人も居て
6桁課金して取れないという話も2件程聞くこのゲームの中では久しぶりに吸い取ってくるコンテンツであった、ちなみにこれまで空気だったグループリンクも全ステージウォーターガールズと水辺適正で埋めるのが正解レベルに強力だった事も抑えたい(さすがに後日弱体化くらったけど)





当時のキタキツネちゃん(かわいい):他キャラのキャラストーリーにも出演した、かわいい

②ビーチフラッグスイベントあたり
ゴールデンウィークと同じようなタイムアタックイベントだけど今回は玉転がし的にちょっと特殊なステージもあるし専用背景だしでいつもとは違う雰囲気、ドロップ品がウォーターガールズに続いてデザイン違いの水着だったのもあって一部の人の気合が凄かった。
画像右から二番目のセーブルアンテロープの見た目人気が特筆モノ




そろそろこのゲームが最低限のテンプレがわかったらあとは地形&属性ゲーという事も感じてもらえたことだろう。


当時のキタキツネちゃん(かわいい):かわいい


③サーバル修行イベントあたり
今でいう踏破イベントは当時修行イベントと呼ばれていた、地形効果が2割から5割になる大地形も今回が初登場



1回クリアしたら同じクエストができない感じでどんどんマップを埋めていく仕様だけどネク〇ンなのに自然回復スタミナだけで多少失敗しても余裕がある設定なのが意外だった印象、回復アイテム削ってくる気満々だと思っていた。
ちなみに当時修行クエストという単語だけ見てレイドみたいに育つボスを一人でやるのかなと今でいうヤマタノオロチ戦のようなものを想像していた。


当時のキタキツネちゃん(かわいい):かわいい


④打ち上げ花火イベント~パワフルっ娘連合あたり
ちょっとゲーム内で誤植あったり知り合いのケツァールの絵がゲーム版の再現度高すぎで驚いたりしたぐらいで
特にこれといったファンタジーも起きずにイベントやらストーリーやら追加されるものを消化していく日々、ペンギン以降は目立つインフレも無く追加キャラの性能はかなり抑えられていた印象、あと色々な要素が緩和された。








当時のキタキツネちゃん(かわいい):肝試しイベントで怯える姿を見るのが苦しかった

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿