2017年5月20日土曜日

2016/11/21 けものフレンズの思い出 その7(思い出記事終わり)

※ブロマガから引っ越してきた記事です


かわいい。

ゲームをやってた人向けにパなし気味の記事。今回もできればプレイ後に見てほしいストーリー画像多め。
特定のプレイヤー名挙げて「〇〇さんとはこんな思い出が~」って話はしません。
そういえば初期のけもフレって10分で1AP回復だったはず、なんかどっかで5分1AP回復になって無料化かどっかのタイミングで3分1AP回復になった感じの緩和具合、初期のAP回復はさすがに遅すぎた。


①バードガーデンあたり
②ひな祭りあたり
③四神クエスト実装あたり
④アニメ化発表&無料化あたり
⑤サービス終了発表あたり



①バードガーデンあたり
UI改善多めのアップデート、説明書でWGT表記だったのがAKBに名称変更したのはやっぱりステータス表記されるものが女の子キャラしかいないから重さって書くのアレだよねみたいな配慮っぽい。


イベントそのものは2周する踏破、
フォークランドカラカラの人気が凄かったのとマルタタイガーとか好きな人にオウギワシが人気だった印象が強い。


後日のイベントで報酬かガチャに追加かで来るかなーとは思ってたけど今見直すと「キミの実力が本物なら」って言ってるあたり四神&強敵クエストの伏線っぽい。


二周目になるとクエスト選択画面でこのキャラはこの辺りに出てきたって感じに配置されてるのが面白かったのと、こういう置物グッズ作って売ってくれって声をよく見た記憶、結局アクリルフィギュアとして公式に製作はされた、ただし非売品でシャッツキステでのけものフレンズコラボカフェの飾りとして使われていた、コラボショップで売ってほしかった残念。
※イベント当時のSSではない



当時のキタキツネちゃん(かわいい):かわいい


②ひな祭りあたり
ストーリー本編が一瞬お雛様候補に挙がるキタキツネちゃん(かわいい)がかわいい事とあとは普通にいい話で終わったぐらいなこともあるけど
エクストラに全部もっていかれてしまった










ぶっちゃけこれが無かったらこのキャラ影薄かったかもしれない、ライオングループ武人ばっかだし。

ストーリー以外の部分では報酬がおいしすぎた、キラキラやAP回復アイテムが~ってワケではないけどキラキラ1個あたりのジャパリコイン回収量が高すぎてジャパリコイン99999枚のカンストは当たり前、一部のプレイヤーというかぶっちゃけある一名は手持ち全キャラの野生解放を全部済ませて更に野生解放アイテムのストックも確保してスカウトチケットを999枚カンストするまで交換した上でコイン所持量をカンストさせてたりと、これ下手したら巻き戻りするとかサービス終了前の花火か?みたいな話もしていたレベル。



当時のキタキツネちゃん(かわいい):かわいい


③四神クエスト実装あたり
今までのレイド・周回・タイムアタック・踏破とは違うタイプの期間限定ではないクエストが実装、ボスを呼び出す為のクエストに行ったらボス出現するから倒そうね、ダメージは蓄積するよっていう感覚的に一人用レイド。
クエスト内容的にはストーリーをある程度進めないとプレイできないこともあって今までのイベント類と全然違い☆1~5全キャラから条件に合うベストメンバーを選ぶ高難度なタイプ、前回のイベントで思い切り野生解放とストック経験値稼げたのはここで使う為かーって流れを感じた。


ただストーリー的に私達強いからねアピールしてボスとしては強め(スザク除く)で仲間にするまで周回が面倒な割に、仲間になると最大まで育成しきってもぶっちゃけ性能的には相当低い(スザク除く)連中なのが某有名RPGっぽくて悲しい。
ただスザクだけは四神&強敵の中で最もボスが弱くて仲間としてはDEF低下枠の鉄板としてマジモンの最強クラス、四神&強敵はまずこのキャラカンストさせるところから頑張ろうねってメッセージ性を感じる。

当時のキタキツネちゃん(かわいい):かわいい


④アニメ化発表&無料化あたり
正直な所アニメ化発表された時「まだこのゲーム息あるわ」って安堵がとても大きかったが、無料化も発表されて、公式ツイッターのIDがkemo_animeになるわアカウント名がアニメ「けものフレンズ」公式アカウントになるわ
ゲーム版が思った成果をあげられなかったからアニメの踏み台かなんかになったんじゃないかって印象も大きかった。

無料化に伴う大幅アップデートが入って中でも
・ログボと別に毎日キラキラ1個もらえる
・親愛度(100%にすると性能2割上昇)の実装
・キラキラや☆4&☆5確定やハーモニースカウトチケット(未所持キャラ確定)のもらえるミッション大幅追加
・一部キャラのステータス上昇、主にストーリーの強制加入キャラと初期の弱キャラ
・地形適応を変化させるアクセサリー実装
・過去イベントをレイドボス以外復刻してイベントガチャ常設
・メインクエストから☆3~5キャラがドロップする(☆3も☆5も落ちる確率体感同じ)
・AP消費タイミングが変わってクエスト失敗しても画面切り替える前にタスク落とせばAP消費しなくなった
あたりの大幅な緩和が入りぶっちゃけ四神のセイリュウ戦を除いてヌルゲーになった、セイリュウ戦以外は特に深く考える要素が無くて手軽に遊べるからもし未プレイの人が居たら終了しちゃう前に今すぐプレイしような。

キャラ強化の一例、最高レアリティだけど中距離キャラより短い射程、長すぎるスキルチャージ、低めのDPS、出番の少ない雲海適正、出番の多い水辺が苦手、攻撃モーションも長いといわゆるガッカリレアの筆頭だったキュウビキツネもほぼ全ての要素が強化されて今では遠距離複数要るならまず名前が挙がるほどに(遠距離一体でいいならスザク一択だけど)



ちなみにキングチーターとチーターも大幅強化されて同じステータスに、性能同じでレアリティが違うあたりキングチーターが属性違うって個性あるけどKPコストの分若干劣化してる感じなのがちょっとかわいそう。

終了前の最後の花火感が凄くてここまでするならフレンド要素外してオフライン版けもフレとして販売してほしかった、当時に思っていたことだし今も思ってる。





強敵クエストの中ではこのゲームが大人気コンテンツだったら絶対キングコブラの薄い本出てたこの設定がすごい。






当時のキタキツネちゃん(かわいい):かわいい


⑤サービス終了発表あたり
無料化直後に1回不具合修正アップデートが入ってから7ヶ月程メンテも無く日々を過ごし11月
、アニメのPV発表やらなんやらあって7ヶ月ぶりにメンテ告知もあって期待と不安が入り混じったメンテ時間、メンテ明けに不安の方の結果が出てしまった
この思い出語り記事を読んでるみんななら当然知ってる通りけものフレンズのサービス終了告知である
アニメの放映が終わるまで生き残れなかったことは残念だけど正直よくもってくれた方だと思っている、続編や蘇生やオフライン版の販売、期待している。

他のサービス終了したソシャゲとの比較だけどこのゲームは数点気になるところはあるけどストーリー本編がきちんとエンディングを迎えてエピローグもあるし、だいぶ恵まれてる。








コラボキャラ以外は揃えちゃったし終了前に全キャラ親愛度上げでもするかと思ったけどキタキツネちゃん(かわいい)以外のキャラの親愛度上げをするのは心が痛むから俺のけもフレはここで終わり。



現在のキタキツネちゃん(かわいい):アプリ版はもちろん色んなユーザーやらが描いたキタキツネちゃん(かわいい)もかわいいしフライ先生の漫画版キタキツネちゃん(かわいい)もかわいい、アニメ版もかわいいキタキツネちゃん(かわいい)が出てくれたら嬉しい


https://twitter.com/Akiteras/status/798769182644936704

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿